All archives    Admin

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2009'02.26 (Thu)

フェルトケーキのヘアゴム♪

今日はケーキのヘアゴムを作ってみました♪
  こちらはうさぎ・くまシリーズ同様、販売当初からの定番作品です。

2009.02.22 03

2009.02.22 01

今回は三角とハート型です いちごケーキ2
他に丸型もありますが時間の都合上また次回制作しようと思います。
こちらボンドは一切使わず全て糸で縫い付けてあります。

実は家にはグルーガン(スティック状の樹脂を 溶かして接着する道具)
もあるんですが私はこれがどうも苦手でなかなか綺麗には仕上がってくれません
それに強度的にもちょっと不安と言うのもあって
基本的に縫い付けられるものは全て手縫いで付けています 苦笑い

*      *     *      *      *      *     *      

さて3月のイベント用に出すヘアアクセサリーは一応これで制作完了です。
そろそろ納品の準備に入らなくては jumee☆faceA130
作品の撮影・ラッピング・タグ作り・値付け・納品書の作成など
これが結構時間を要する作業なのでこれから地道に頑張りま~す!グー!



00:06  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

うさぎ・くまのヘアピン制作中♪

またまたうさぎ&くまシリーズです・・汗;
  これからもこのシリーズは頻繁に登場すると思いますが
                         どうか飽きずにご覧下さいね~顔文字1(背景黒用)

2009.02.19 02

今回この子達はヘアピンになります
2個組でうさぎ・くま各6セットずつ制作中です。
これからうさぎとくまにレースを付けてからヘアピンと縫い付けていきます。

今回もここまで仕上げるのに少し時間がかかったけれど
ここでちょっと次の工程へ進む前に自分を励ます意味でプチ拍手!
          あ!いや・・もちろん心の中でねjumee☆shy1
                
さて、ここまで来ればあともう少し!頑張って仕上げに入りたいと思いま~す頑張るぞ。おーっ。
00:48  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

久し振りの日暮里♪

先日久し振りに日暮里へ材料を調達しに行ってきました。

近所の手芸店にはどこにも売ってなかったこげ茶のドットプリントや
大人っぽいプリント柄のカットクロス、
あと探していたものとは少し違うけれどUSAボタンを発見!
「あれば使う!」と思い即お買上げ
        
   しかしこの「あれば使う」がクセモノで結局使わなかったり
    挙句の果てに買った事すら忘れたりする始末! 
           ちゃんと覚えておかなくっちゃ!

・・・とは言え欲しかったものが結構見つかりこの日は大満足で家路に辿り着きました♪

私にしてみれば今回はかなり買った方。
作っているものが小さいのでこれ位あれば十分なんです笑い。
 
2009.02.15 01

あと日暮里へ行くと必ず立ち寄るお店があります。
ボタンの専門店「エル・ミューゼ」と言うお店です。
ヴィンテージボタンやビーズ、スパンコールなどが所狭しと
びっしり綺麗に並べてありずっと眺めていても飽きませんjumee☆faceA130
 
こちらのお店にはゴムを通せばそのままヘアゴムにもできそうな
   可愛いくて素敵なボタンが沢山あります。
     (ここに手を加えちゃ勿体無い!)
・・・と言う訳でこの日もなかなか決められなかったんだけど
    ひたすら目を輝かせ店内をグルグル・・・きゃーん
         (かなり迷惑な客・・・)

どの位グルグルしただろう?kao05そんな中やっと購入したボタン♪
  レトロな感じと色が可愛くて買っちゃいました。  
  何だか美味しそうに見えるのは私だけ?うわぁ・・・
  
2009.02.15 02

さて、材料が揃ったのでまた色々楽しめそう・・・
今作っているものが一段落したら早速取り掛かりたいな るんるん♪
ウフフ・・jumee☆faceA63 何から作ってみようかな~♪



09:34  |  材料の仕入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

ハートのヘアゴム制作中♪

只今ハートのヘアゴムを制作中です♪

2009.02.17 02

フェルトとプリント生地を貼った土台にパーツをデコってみました
画像では分かり辛いんですがプリント生地の周りには刺繍も入れて少し豪華に・・・
でもあまり派手にならない様に色のバランスを考えながら作りました。
     (・・・え?十分派手だって?kao05 )
あと今回は新色のブラックが加わりましたよ~。
こちらはちょっとおませな女の子にもオススメしたいな~グー!

気に入ってもらえると嬉しいです

あとはいつもの様に綿を詰めて仕上げたいと思います♪
完成品のお披露目はまた後日アップ致します
00:54  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

大人用ヘアゴム制作中♪

只今大人用のヘアアクセサリーを制作中

最近ちょっと変わったボタンが何種類か手に入ったので
作ってみました♪

2009.02.10 01.jpg

こう言う感じであと何種類か作ってみようかな~。

実を言うと最初は先日購入したボタン(下の写真)に合わせようと思い
花(上の写真)を作っていたんだけどいざ真ん中にこのボタンを
合わせてみると・・・小さすぎる!
・・かと言って花を小さく作り直してボタンとのバランスを
合わせたとしても全体的に何か微妙・・・
思ったのと違う~  ハァ~ 駄目だ~ orz

ここは無理に作らずこのボタンはまた今度
何かひらめいた時に作ろうと思います泣き顔
 
 ・・と言いながらこのまま長~い冬眠に入ってしまったりして・・kao05 

2009.02.14 02

00:21  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

ヘアアクセサリー納品しました♪

今日はいつもお世話になっているnatural clover様へヘアアクセサリーを
納品致しました。

こちらは素敵なカントリー雑貨と手作り雑貨のお店です
      詳しくは上記の店名をクリックして下さいね

それでは早速・・・

今回の納品分です

2009.02.10 03

こちらはチェリーのゴムですさくらんぼ
  アップリケと刺繍で立体感を出しています。
  今回もとっても楽しく作る事ができましたニコッ♪

2009.02.10 02

2009.02.10 04後ろ姿はこんな感じ・・くるみボタンではないので
                    裏側はフェルトを置きブランケットで閉じています。

こちらは定番中の定番イチゴのヘアゴムですいちご
  シンプルなので普段付けにいかがでしょうか?
  
2009.02.01 09

そして最後は例のお花のゴム&ピン(春バージョン)のお披露目です
      ・・ってネーミングがそのまんまだぁ!全くセンスなしorz
  こちらはセット販売ではなくゴム・ピンそれぞれ単品販売となります。
  
2009.02.01 01
 
  今回真ん中には例のボタン(1月29日のブログに事情掲載 アップロードファイル)の代わりに
  チェリーゴムの土台の小っちゃい版を付けてみました。
  結構これはこれでいいかなぁ~なんて思っているんですが
       ・・どうだろう・・春っぽく感じて頂けるかな~るんるん♪ドキドキ
        
  作っている最中って作品とずっとにらめっこしているので多分そのうち
  目が勘違いしちゃうのかな~苦笑い
  特に新作の場合「オッケーあげあげぇ」と思ってルンルン気分で納品しても
  その後それは私の大きな勘違いだった・・jumee☆Feel Depressed4って気付かされる事はよくある話・・
  その時はちょっと凹んだりもするんですが・・
  でも時々は逆のパターンもあったりして再びモチベーションが上がったり・・
  手作りしているといつもその繰り返しです。
  
  でもこうして答えはいつもお客様が教えてくれるのでその答えを受け止めながら
  次の作品に生かせればいいなと思います。   ・・なんてね・・
  (まっ!それが出来ていれば今頃定番の作品がもっと
                            生まれている筈なんだけどね・・・jumee☆shy1)                                                 
  
  ☆ ♪  ☆ ♪  ☆ ♪  ☆ ♪  ☆ ♪  ☆ ♪  ☆ ♪ ☆ ♪  ☆  
  
  以上13点納品致しました
  
  ☆お近くの方はぜひお立ち寄り下さい



14:50  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

大好きなチェリーゴム♪

私のお気に入りの作品
チェリーのヘアゴムを只今制作中

2009.02.06 02

このヘアゴムはとにかく作るのがとっても楽しいのです!笑い。
上の画像の様にまず土台を作って(・・あっ!実はこれくるみぼたんではなく
                    中に硬めの厚紙と綿を入れて作っています汗あせ
次にフェルトでパーツを切りボンドで貼る・・・と言う作業が終われば
後はお待ちかね私の大好きなアップリケに取りかかれるんです! jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
この工程が楽しくてやめられません。

ウフフjumee☆faceA63・・・さぁ!始めるぞぉ~jumee☆faceA130

このヘアゴムは買って頂けるお客様がいる限りこれからも作っていきたいな~kao03

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *      

さて今後の制作についてですが今年は6月にもイベントに参加する予定なので
そろそろその分も作っていこうと思っています。
ちなみに昨年11月のイベントでは250点出品させて頂きました。
     (そりゃ出しすぎ~!って感じだけど jumee☆faceA63

今回はその数を作るにはちょっと時間が足りないかもしれないな~
    ・・って誰もそんなに作れとは言ってないんだけど・・jumee☆faceA167

でもお客様には出来るだけ沢山の中から選んで頂きたいので
地道に頑張って作っていきたいなと思います。頑張るぞ。おーっ。


10:42  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.07 (Sat)

フェルトのおままごとセットです♪

フェルトのおままごとセットが完成しました。
こちらはシンプルなセットですがフェルトおもちゃの中で私の定番の作品です

2009.02.05 01

盛り付け例はこちら

エビフライランチ

2009.02.05 02

ハンバーグランチ・・・グリーンの野菜は一応ブロッコリーのつもりですorz
              
2009.02.05 03

・・・と色々組合わせて遊んでもらえると嬉しいな

さて今までこのブログでご紹介してきたフェルトおもちゃですが
このおままごとセットでとりあえず制作完了です。

実はこれらのフェルトおもちゃの殆どは3月のイベント用として
制作していました。
それにしてもちょっと作りすぎたかな~汗;
あとはラッピングしながら調節しようと思います。
3月のイベントでは他にヘアアクセサリーも出品させて頂く予定です。
あとはヘアアクセサリーを頑張って作るぞぉ~!頑張るぞ。おーっ。

イベントの詳細はまた近々お知らせしたいと思いますグー!

11:30  |  フェルトおもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

フェルトのドーナツです♪

フェルトのドーナツが完成しました♪

2009.02.03 07

やはり今回も手強かった・・kao06
でも手強いながらも作っている時は楽しいのでまた懲りずに作ってしまうんですが・・

この向かって左側のフラワー型ドーナツが私にとっては一番手強いんです。
他のドーナツもアップリケしたり刺繍したりと下準備があるので1個にかかる時間は
どれもあまり変わらないんだけど・・・

いつも手強いものから先に取り掛かります。(これはドーナツ以外でもそうですが・・・)

ではちょっとここで・・・
フラワー型ドーナツを作る手順を勝手に公開したいと思いますたはー

  あくまでも私のやり方なのでもしご興味があればご覧下さい


マチの部分は真ん中から縫っていきます。
  フラワー型が上下合う様に確かめながら縫っていきます。
  *後で綿を詰めるのでその時に綿が出ない様に
    ブランケットの手法でなるべく縫い目は細かくしておきます。

2009.02.03 01

次に外側のマチを縫います。

2009.02.03 02

同様にもう片方を縫っていき2/3程縫った所で綿を詰めていきます。
  この時「もう入らないよう!涙」と言う位隅々までパンパンに詰めます。

2009.02.03 03

土台が完成しました。

2009.02.03 04

次に
  ①糸を外側(谷の部分)に通す。
  ②出た糸をドーナツの穴にくぐらせる。
  ③同じ所へ針を戻し糸を強く引っ張りながら次の谷の部分に糸を通す。
  ④①~③を繰り返し止める。
  *クルクル回す感じで最後まで引っ張りながら一気に
    仕上げていきます。・・これはちょっとお手手が痛いですkao06

2009.02.03 05

はい、これで出来上がり

2009.02.03 06

jumee☆faceA195f 何だか分かり辛かったですね~。
失礼致しました。 顔文字1(背景黒用)

所要時間はどのドーナツも1個仕上げるのに大体1時間半位かかります。
見た目シンプルなのにね~。やはり手強い。(しつこい!jumee☆shy1

☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪  

さてさて・・今回のドーナツはどう分けようかしら・・
3個を1セットにして納品しようかな♪ 
とか色々考え中で~す

14:05  |  フェルトおもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

フェルトのロールドッグセットです♪

先日お花の春バージョンが完成しました♪
こちらはまた次回の納品の時にでも完成品をお披露目したいと思いますニコッ♪

今日はその後作ったものをご紹介します

まずはイチゴのヘアゴムです。
  定番中の定番ですが・・・(汗)
  普段付けにいかがでしょうか?
  ドット柄タイプとドット×チェック柄タイプの2種類作りましたいちご2

2009.02.01 02

そして完成したばかりのロールドッグセットです。
  トッピングの具材は15種類あるので色々組み合わせて遊べますよ~。

2009.02.01 03

例えばこんな感じで・・・

ウインナードッグ・・・マスタードとケチャップがあります

2009.02.01 04

エビフライとハム卵・・・エビフライはタルタルソースがかかっています。

2009.02.01 05

照り焼きハンバーグとポテトサラダ・・・照り焼きハンバーグはソースを
                       かけたかったんだけどなかなか
                       思い通りにならず今回は
                       このままでお許しを・・・顔文字1(背景黒用)       

2009.02.01 06

トマト&卵とハムチーズ・・・ハムとチーズはクルクル巻いてトッピングすると
                  表情が出て面白いですよ わーい

2009.02.01 07

・・とこんな感じで他にも組合わせ次第で色々作れるので
                     楽しく遊んで頂けると嬉しいな


さぁ、次はドーナツを作りますよ~。
  まだ全てのパーツを切り終えていませんが・・・
  ドーナツは見た目シンプルだけど意外と時間がかかる手強い子達 汗;
  めげずに・・(いや、楽しく・・jumee☆faceA61)集中して作ろう! ファイト

2009.02.01 08

21:00  |  フェルトおもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |