All archives    Admin

08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'09.29 (Tue)

イベントのお知らせ♪

         来月参加させて頂くW*silhouette様のイベントのお知らせです♪

               ~第13回イベント 2DAY SHOP~ 

        手書き風ハート 主催    W*silhouette様   ブログ(詳細)はこちら
                  こちらは美容室店内に併設された
                    素敵な手作り雑貨屋さんです。
        
        
        手書き風ハート OPEN日  2009年10月18日(日)・19日(月)
                  10:00~16:00(2日目は15:00まで)

        手書き風ハート 場所     シルエット美容室店内        
                   愛媛県今治市阿方甲254-5


      
         今回は過去最高27名の作家さんが参加されるそうですよ~♪
                  とっても楽しみですね~ るんるん♪

    あと2000円以上お買い上げのお客様全員に¥100キャッシュバックして
         頂けるそうですハート 詳しくはこちらでチェックしてみて下さいね moe

                「あ~、近ければ絶対行くのに~ orz
               こう言う特典にめっぽう弱い私です ひゃっほぅ
    
    
    店内には作家さん達の心の込もった可愛いハンドメイド雑貨が沢山並びます

                お近くの方はぜひお立ち寄り下さい

                    宜しくお願い致します四葉のクローバー

             

          ちなみに今回私はヘアアクセサリーを出品させて頂きます うさ・笑う

                  以上イベントのお知らせでした手書き風ハート

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  イベントのお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.28 (Mon)

納品のお知らせ♪

今日はいつもお世話になっているnatural clover様へ納品してきました。

こちらは素敵なカントリー雑貨と手作り雑貨のお店です
      詳しくは上記の店名をクリックして下さいね

では早速・・・

こちらが今回の納品分です。

2009.9.納品分 07

natural clover様では定番のレトロポップなひよこ&りんごヘアゴムが
  再入荷しました kao03
  いつもお買い上げありがとうございます
  
2009.9.レトロヘアゴム 04

こちらは久々の新作、お花のヘアゴムです さとと-花オレンジ
  秋冬っぽく落ち着いた色目のフェルトを使い仕上げてみました。
  
  イベント前に少し様子を見たく1セットずつ置いてみる事にしました。
  新作なのでいつもながらお客様の反応が気になる作品です アップロードファイルドキドキ

2009.9.お花のヘアゴム 04

そして定番中の定番うさぎ&イチゴ、くま&チューリップのヘアゴムです bear
  
  こちら販売当初から作っていると言う事もありますが
  私が作らせて頂いているヘアゴムの中ではお陰様で売上No1の作品ですクラッカー
  いつも本当にありがとうございます jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR手書き風ハート

2009.9.納品分 06

以上10点納品致しました。
どうぞお気に入りが見つかります様に・・・jumee☆faceA78

お近くの方は是非お立ち寄り下さい

               

さて・・・納品も無事終わったのでまた暫くの間制作の方に集中したいと思います 頑張るぞ。おーっ。

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

10:59  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

コロコロお花のヘアゴム制作中♪

只今定番作品に戻り、コロコロお花のヘアゴムを制作中です♪

今回も張り切って5色×2セットの計10セット分を制作

いつもこの小さな丸いボール作りが凄~く地道な作業なんだけど
今回は日を分けて作ったので心が折れずに済みました たはー

     「な~んだ・・・こうすればいいんだ~ kao03
いつも一気に作ろうとするから心が折れるんじゃ~んエクスクラメーション」 jumee☆faceA167

こちら普段は小花のプリント柄と合わせる事が多いんですが
  今回はドットとチェックでまとめてみました さとと-花ブルー
  
  柄合わせの時は「ちょっと味気ないかな?」と多少不安でしたが
  形にしてみるとこれはこれであっさりしていいかも・・・?ハート

2009.9.コロコロお花のヘアゴム 01

仕上がった写真も載せたくて、とりあえず5セット先に仕上げてみました手書き風ハート
  定番のブルーとピンクに加え秋らしくオレンジ・赤・ブラウンもご用意しました 

2009.9.コロコロお花のヘアゴム 03

この後残りの5セットも仕上げていきたいと思います四葉のクローバー

                   

わぁ~、もうそろそろ9月も終わりですね~。
10月は2つイベントがあると言うのにやはり今回も目標個数は
全然作れていませんorz
と言うか前回より酷いペースかも(汗)
こんな調子でクリスマスグッズの制作まで手が回るのか不安になってきました。

全ての原因は・・・やっぱり夏休み中さぼり過ぎたんだよね~。
こうなる事は分かってた癖に本当毎回ダメダメな私です反省

これから出来るだけペースを上げて計画的に頑張りたいと思います。
       (これもこの時期いつも言ってるよね・・・ 焦る3 )
          

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

12:35  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.22 (Tue)

お花のヘアゴム制作中♪

今回は定番の作品は少しお休みして新作のお花のヘアゴムを作っています♪

こちら9セット分を制作

2009.9.お花のヘアゴム 01

  今迄小さいお花を入れたヘアゴムを作っていて
  「この限られたスペースにお花は2つが限界」と思い込んでいたんだけど
  今回初めて3つ入れる事になんとか成功!jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
  
  ただお花の小さい方(画像では分かり辛いですね~)で
  直径にして1cm程なんだけど今はこれが本当に限界・・・orz  
  
  これ以上小さくすると確実にお花じゃなくなります(笑)
  
  そんなお花9セット分(54枚)をハサミで1枚ずつ切る訳ですが
  ひたすら切り続けること3時間!

  作業の後半辺りから度々薬指がこむら返りに襲われ >< jumee☆hurt1b
  時折、手を「グッパ!グッパ!」   しながら何とかクリアしました 泣く
  
  ・・・と同時に肩もパンパンになった事は言う迄もありません 苦笑い

2009.9.お花のヘアゴム 04

今回は秋冬のイメージでエンジとブルーは同系色でまとめ
  グリーンは色目を少し多めに使いレトロな感じに仕上げてみました
  
  あといつもはお花をアップリケして取れ辛くするんですが
  流石にこの小ささでアップリケすると形が無くなっちゃうので
  今回はすみません・・・顔文字1(背景黒用)
  いつもよりたっぷりめに木工ボンドを使い
  出来るだけしっかり接着して仕上げてあります。

  お花の周りにはいつものステッチを入れて飾りました
  大きさは直径約3cmです。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. . *:.。..。.:*・゜・*:.。. .
  
  
  今回のヘアゴム、思った以上に作るのに時間がかかっちゃったけど  
  そう言う時って意外とお嫁に行けなかったりするんだよね・・・泣き顔 トホホ

         (・・・っていきなり、なんて不吉な事を!ぱんだ ) 
  
         フム~、果たして今回はどうかなぁ~? パンダ汗 ドキドキ

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

ひよこ&りんごのヘアゴム制作中♪

只今レトロなヘアゴムを制作中♪

このヘアゴムは委託先のNatural clover様ではすっかり定番で
度々納品させて頂いている作品です。
いつもありがとうございます手書き風ハート

今回は普段の納品分と10月に参加させて頂く2つのイベント用として
  9セット制作しています。

      あらら・・・ jumee☆surprise2  それにしても画像がイマイチだな~! 焦る3

2009.9.レトロヘアゴム 02

拡大してもう1枚 カメラ
  う~ん、今度はちょっとマシかな?たはー

  今回もいつもの様にプリント生地を貼り周りに2色のステッチを入れ
  遊んでみました kao03
  もう片側には今回小さめの丸いボールを合わせ少し控えめな感じに
  仕上げてみました。
  
  レトロポップな感じで私のお気に入りの作品です ニコッ♪
  
2009.9.レトロヘアゴム 04

他の委託先でも気に入ってもらえると嬉しいんだけどな~ るんるん♪

                  

  
            さて・・・これが仕上がったら
                    
            あとは何を作ろうかな~ jumee☆think1

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:06  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

ヘアゴム制作奮闘記♪

今回は定番中の定番うさぎ&イチゴ・くま&チューリップのヘアゴムが
12セット分、無事完成しました

こちらはブログでも何回かご紹介させて頂いている作品ですが
今日は作業の流れを公開します

あっ!でもねぇ・・・今回もとっても長いんですけど~ たはー
どうぞ覚悟してご覧下さ~い(笑)

では早速参りましょう~

先ずはマスコット作りから始めます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 02

次に顔の表情を刺繍?(・・・って言えるのかな?)していきます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 04

そして頭に付けるリボン作り・・・りぼん
  
  リボンはスパンコールとビーズを通しながらリボンの形に固定し
  そのまま続けてうさぎの頭部に縫い付けます。
  (・・・わぁ~ なんか文章にすると残酷だなぁ~ )

  あとリボンの切り口はほつれ防止の為、薄く木工ボンドを付けて乾燥させます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 05

次に後ろに付けるレースを作ります。

2009.9.うさぎ&くまゴム 08

うさぎとレースを縫い付けてこれで片側のモチーフはとりあえず完成です

2009.9.うさぎ&くまゴム 06

そしてくまも同じ様にして12セット分が完成!
  実はまだレースは縫い付けていませんがこの時点でかなりの達成感!
  1人で並べてはニヤける瞬間 アップロードファイル

2009.9.うさぎ&くまゴム 07

            さて・・・もう一仕事するぞぉ~ ファイト手書き風シリーズ矢印上

続いてもう片側のモチーフ(イチゴとチューリップ)を作ります。
  下準備の模様がこちら・・・。
  
  先ずはイチゴから作っていきます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 03

中表に折って返し縫いでチクチク。

2009.9.うさぎ&くまゴム 09

表に返し周囲を波縫いして・・・

2009.9.うさぎ&くまゴム 11

綿とゴムを入れ絞ります。

2009.9.うさぎ&くまゴム 12

イチゴとゴムを縫い付けてから
  中心に小さく切込みを入れた房をゴムに通して・・・

2009.9.うさぎ&くまゴム 13

木工ボンドで接着し乾燥したらイチゴは完成。

2009.9.うさぎ&くまゴム 15

次はチューリップを作ります。
  こちらも中表にして返し縫いします。

2009.9.うさぎ&くまゴム 14

表に返して片方の周囲を波縫いし
  ゴムを入れて絞りチューリップとゴムを縫い付けます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 16

綿を詰め口を十文字に留めビーズを通せば出来上がり。

2009.9.うさぎ&くまゴム 17

こうしてもう片側のモチーフ12セット分も完成しました

2009.9.うさぎ&くまゴム 18

最後に仕上げ
  うさぎにはイチゴ、くまにはチューリップを付けます。
  あとはラッピング直前にほっぺにお化粧して完成です♪ jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

2009.9.うさぎ&くまゴム 19

2009.9.うさぎ&くまゴム 20

             以上、現場からでした アップロードファイルアップロードファイル

      ここまで目を通して頂きありがとうございますぺこり
                 
                 
                        
             ってまだ続きが・・・kao05えっエクスクラメーション

                 
                  


      今回は完成迄に3日かかりました。
      1セットの所要時間は約2時間弱と言ったところです。
      私の作るヘアゴムの中でも特に時間がかかる作品ですが
      こちらは販売当初からご好評頂いている作品なので
      特にイベントの時には必ず作る様にしています kao03ハート

      完成後は今回も無事完成出来て良かったと言う安堵感と
      何とも言えない心地良い達成感があります アップロードファイル

      同じ作品だけど何度作っても本当楽しいんですよね~♪

      でもこうして何度も作れるのもご購入頂いているお客様のお陰なので
      いつも心から感謝しています 泣く 幸 
 
      ありがとうございます手書き風ハート

      これからも少しでも多くのお客様に喜んで頂ける様な
      作品を作っていきたいなと思います うさ・笑う

                 おしまい四葉のクローバー

                   

             長々と失礼しました~ 顔文字1(背景黒用)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

納品のお知らせ♪

今日は久~し振りにいつもお世話になっているnatural clover様へ納品してきました。

こちらは素敵なカントリー雑貨と手作り雑貨のお店です
      詳しくは上記の店名をクリックして下さいね

今回の納品分がこちら

2009.9.納品 05

定番のうさぎのヘアゴム うさ・笑う
  今回はレースは付けずシンプルにしてみました 

2009.9.納品 01

ハートのヘアピンてろてろはぁと01
  ハートに小さくリボンの刺繍と周りにステッチを入れて飾ってみました。

2009.9.納品 02

ネコのヘアゴム&ヘアピン
  初登場のネコプリントでシックに仕上げてみました。
  「派手なのは苦手・・・」と言うお子様にもオススメです ニコッ♪

2009.9.納品 03

リバティヘアゴム&ヘアピン
  大人向けです 四葉のクローバー
  普段付けにお一ついかがですか?

2009.9.納品 04

以上20点納品致しました

お気に入りが見つかります様に・・・jumee☆faceA78


              


只今うさぎ&イチゴ、くま&チューリップのヘアゴムを制作中です♪

次回はその作業風景も交えてご紹介したいと思います。
作品が完成次第アップ致しますのでどうぞお楽しみに~! jumee☆faceA63

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

11:44  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.08 (Tue)

うさぎ&くまのヘアゴム完成♪

うさぎ&くまのヘアゴムが完成しました♪

こちらは今年の春頃から作っている作品でお陰様で定番になりつつある作品です
  今回イベント用として各色2セットずつお作りしました。

2009.9.うさぎ&くまヘアゴム 01

アップにしてもう1枚カメラ
  今回は秋らしくゴムにはウッドビーズを通してみました。

2009.9.うさぎ&くまヘアゴム 02

                      

  右下のピンクのドット柄プリントは以前吉祥寺で購入したものなんですが
  ヘアゴムにとても合わせ易くどんどん使っているうちに残りわずかに・・・
  
  でも先日購入したお店に再度行ってみましたが残念ながら
  手に入れる事が出来ませんでした jumee☆faceA129
  
  生地の風合いや色目・ドットの間隔や大きさが私のヘアゴム作りには
  丁度良かった柄だけにすごく残念です・・・(涙)
  
  そして今回もまた「もっと買っておけば良かった~」と後悔する私 orz
  
  逆に「これは使えそう!」と思い沢山買ったものの全然使わない
  と言うパターンもあるのに・・・ jumee☆Feel Depressed4
  う~ん うーん 材料の仕入れでその辺の加減って本当に難しい・・・。  
  
  ・・・と言う訳でこちらの生地はあと30cm角位しか残っていないので
  無くなり次第この柄は販売終了となります。
  (あ~ jumee☆faceA148 今後どこかで見つかるといいんだけどな・・・。)

あとこちらがいつもの後ろ姿です jumee☆sweat2Rb 

2009.9.うさぎ&くまヘアゴム 03

さて次は何を作ろうかな? るんるん♪
・・・と言いつつ今度も定番の作品を作る予定なんだけど jumee☆shy1

最近定番ばかりですっかりマンネリ化しちゃってますが orz
また良かったら見に来て下さいね~

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

チェリーのヘアゴム&ヘアピン制作中♪

只今チェリーシリーズのヘアゴム&ヘアピンを制作中♪
こちらはいつもの定番で私の大のお気に入りの作品でもあります

今回もイベント用としてせっせと量産中手書き風ハート
  (左側)ヘアゴム8セット
  (右側)ヘアピン5セット

2009.9.チェリーゴム&ピン 01

今回もまだ制作途中なのでここで少し制作過程を公開しちゃいますハート
  (ただし裏側ですが・・・(汗) え?裏側なんて別に興味ないって!?jumee☆faceA148 )

実はチェリーの裏側はこんなです orz
  (あ~、やっぱり見せちゃいけないもの見せちゃってるかな~?たはー

 2009.9.チェリーゴム&ピン 02
 
  中に硬めの厚紙を入れてくるんでいます。
  
  次に右のフェルトでカバーするんですが、あらかじめ当て布をボンドで仮止めして
  乾燥させておきます。(*ヘアピンには当て布はしていません)
  
  その理由は後でゴムを付ける時、出来るだけしっかり付けたい為です。
  以前フェルトだけの時も「使っていて取れた」と言う話しは聞いた事はないんですが
  実際の所どうなのかちょっと心配なので今はこの方法で付けています kao03

当て布が乾燥したらフェルトを下の様に重ね
  ブランケットで閉じていきます。

2009.9.チェリーゴム&ピン 03

4分の3程縫った所で少し綿を詰めます。
  
  これは中の厚紙を少しでも折れ難くする事と
  ゴムを付ける際、中の当て布と綿をすくいながら
  更にしっかりと付ける為です四葉のクローバー

2009.9.チェリーゴム&ピン 04

全て閉じて出来上がり
  後はゴムを付ければ完成です

2009.9.チェリーゴム&ピン 05

・・・って公開する程の事では無かったですね~ 汗;アップロードファイル
地味ぃ~な画像で失礼致しました 顔文字1(背景黒用)

ではこれから1個ずつ地道に仕上げたいと思いま~す うさ・笑う

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |