All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'12.31 (Thu)

シンプルリボンのヘアゴム♪

今年最後にご紹介するヘアゴムは・・・

  ドット柄のプリント生地を使ってシンプルなリボン型のヘアゴムです。

  ・・・あれ?最後の割にはちょっとシンプル過ぎたかな!?
  
  真ん中にボタンorモチーフ等、何かを付けようか迷ったんだけど
  このままの方がお子様の年齢も選ばないかな?と思い
  今回はあえてシンプルに仕上げてみました

2009.12リボンヘアゴム 01

レースを挟み綿を入れふっくらと優しい感じに仕上がりました。

  フムフム・・・もしかしてこの形でストラップもいいかも 電球

         な~んて思ったりしたけど

  とりあえずお店に並べて反応を見てからにしようね~ たはー

2009.12リボンヘアゴム 02

後ろ姿がこんな感じ
  今回はリボン本体にゴムを縫い付けてから中央のリボンを
  巻いて糸で留めました 手書き風ハート

  こちらは2個組で出品させて頂く予定です。

2009.12リボンヘアゴム 03

  さて、これで今年の作品のご紹介は終了となります。
  今迄ご覧頂きありがとうございました 泣く

               

  このブログを初めてから丁度1年が経ちました。

  これ迄ずっとご覧頂いた方、そして暖かいお言葉や励ましのコメントを寄せて頂いた方、
  沢山の拍手を下さった方に支えられながら何とかここ迄続ける事が出来ました。
  本当にありがとうございました jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

  この1年出来る限り作品のご紹介(自身の記録も兼ねて)を
  私なりに頑張って更新してきました。

  が、その結果こんな手作り一色のブログになってしまいました orz
  もちろん初めからそう言うブログにしたくて始めた訳なんですが・・・。

  記事がどんどん増える程、これって記録として自分が読み返す分にはいいけど
  ご覧頂いている方にとってはどうなんだろう?
  毎回手作りの紹介ばかりで「もうお腹一杯!」って思われているかも kao05 ・!?
  「このまま続けていいものか」と、しばしば不安に駆られる事もあったりして。

  でもそんな不安な時も、リピーターの方が遊びに来て下さったり
  コメントや拍手(古い記事にも目を通して頂き、拍手を贈って下さったり・・・
  この拍手の数は制作する上でとっても参考になりました アップロードファイル )が
  凄く励みとなり「やっぱりもう少しだけ続けさせてもらおう!」
  と思いここまで続ける事が出来ました。
  色んな方々に本当に感謝しています 泣く幸

  本当はもっとプライベートな事も折り混ぜながら面白い記事も書ければいいんだけど
  残念ながらプライベートは至って平々凡々な日々でして・・・ たはー
  

  なので結論としては、やはり来年もこのスタイルで続けていこうと思います 苦笑い
  お見苦しい点や読み辛い所も多々あると思いますが
  もし宜しければこれからもお付き合い頂けると凄く嬉しいです kao03



    こんなダラダラとまとまりの無いブログですが・・・
        
       来年もどうぞ宜しくお願い致します。



         では最後になりましたが

          皆様、良いお年を・・・ moe
  
      そして来年もどうぞ良い年でありますように jumee☆faceA78
  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:25  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.27 (Sun)

ポップなアニマルゴム♪

今回は久し振りにポップなうさぎ・くま・パンダのヘアゴムを作ってみました
ブログでは2回目(だったかな?)の登場です うさ・笑う

今回もレースなどは付けずシンプルに仕上げました

こちらがうさぎ(白・ピンク)ヘアゴム

2009.12ポップなうさぎ・くま・パンダゴム 01

そしてこちらがくま・パンダのヘアゴムです。

2009.12ポップなうさぎ・くま・パンダゴム 03

  このヘアゴム「今年はあまり作れなかったなぁ~」と1年を振り返りながら
  制作しておりました。

  これはうさぎ・くまシリーズ全般に言える事なんだけど
  各パーツを切る作業がちょっと大変でして 苦笑い

  いつも作る前にこのパーツを切るだけのやる気が
  あるかどうかで制作するかを決めるんです

  ・・・と言う事は今年はあまりやる気が出なかったと言う事ですね~ 汗;
  
そんなあたかも大変そうに言っている下準備の様子がこちらなんだけど
  
2009.12ポップなうさぎ・くま・パンダゴム 02

  これの何が1番大変かと言うと(写真左下の)目なんです。
  
  内側の丸型はパンチで切るから簡単なんだけど問題は外側の部分

  フリーハンドで心持ち大きめに切るんだけどそれが未だに慣れてなくて
  小さく切り過ぎたり、形が歪になったりして
  毎回何個かは絶対失敗しちゃうんです jumee☆faceA129
  
  「この丸の大きさのパンチがあったらいいのに・・・」といつも思います。

            (ここからは私の独り言)
  
  そこさえクリア出来ればこのヘアゴムはお気に入りの作品だし
  本当はもっと作りたいんだけど・・・

  まぁ、そうは言ってもあまり沢山作れてもどうなの?って言うのもあるし
  この位の制作数で丁度いいのかもしれないけど

  でも、もしも目の部分が楽に出来たら多分もっと作っちゃうんだろうな・・・

  【ってだから~!その大きさのパンチが売ってないんだってば エクスクラメーション  そうだった! orz

  そんなに作りたければやっぱり数を踏んでコツを掴むしかないか~


          と手を動かしながら自問自答は続く・・・


  いつもそんな事をあーだこーだ考えながら作っている私なのでした jumee☆shy1

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:09  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

リバティヘアリボン♪

今日は(・・・と言うか更新が遅れて昨日の事になってしまいましたが焦る3
久し振りにリバティのプリント生地を使ってヘアゴムを作ってみました♪

今回は完璧大人向けを意識して仕上げてみたんだけど・・・たはー

  やっぱり何回作っても大人向けは難しいなぁ jumee☆think1

  シンプル過ぎると地味だし、かと言って付け過ぎると子供っぽくなったり
  野暮ったくなったりして kao05

  その「丁度いい飾り具合」に毎回頭を悩ませています・・・。
  
  そして今回はこんな感じになった訳ですが、どうかなぁ~? るんるん♪ ハート

2009.12リバティヘアゴム 01

いつもはお花のモチーフだけのヘアゴムなんですが今回は後ろに
  スエード調のテープをリボンにして合わせてみました 手書き風ハート

  (思いのほかこのスエード調テープに針が通らず今日はちょっと
  指が痛い・・・ >< jumee☆hurt1b このテープ、感触は柔らかいんだけどな~ )

  あと画像では見辛いんですがボタンの周りにもスエード調のテープを
  ピッキングバサミで細めにカットして丸く絞ったものを合わせています。

  また真ん中のボタンは小さめですが光の加減でキラキラ光ってくれるので
  意外と存在感を発揮しています

2009.12リバティヘアゴム 02

  今回は1つ試作を作って納得してから5組作ったんだけど
  丁度制作中に娘が学校から帰宅。

  いつもの事なんだけど真っ先に「何を作っているのか」娘がチェック!
        (ってこれが結構ドキドキするんだけど

  すると・・・今日は苦笑いで 苦笑い ノーコメントのまま
  その場を立ち去られてしまいました。

  正直、こう言う露骨なリアクションが1番へこむんだよね~ パンダ涙


  でも、このお花のモチーフは委託先のnatural crover様でご好評頂いているので
     (今日の娘のリアクションは見なかった事にして・・・ アップロードファイル
  少しの間こちらのお店で様子を見させてもらおうと思います うさ・笑う

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:49  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

丸型のヘアピン・・・実は

今日はちょっと訳あって下のヘアピンが仕上ったのでご紹介します。

  で、その訳をこれから書くんですが、(いつもの如く orz)すご~く話しが長いので
  もし面倒でなければ読んでみて下さいネ jumee☆sweat2Rb

2009.12丸ピン 04

  では早速・・・。

実は今回、今迄あまり作った事がないスクエア型のヘアゴムに
  挑戦しようと思い作り始めたんです。
  
  いつもの様にパーツの色合わせ・カットしたパーツの位置・
  ステッチの色目に悩みながらようやくここまで仕上げてみたんですが・・・。

2009.12丸ピン 01

  「え~!何か微妙・・・」 ぱんだ

  でもまぁ、間に少しマチを入れて綿を詰めれば立体感が出て可愛くなるかな?
  と思い5mm程度に長細く切ったフェルトを立体的に合わせてみる事に・・・。
  
  でもこれもまた野暮ったい!orz

じゃぁ、ペタンコのままでヘアピンにする?って事で今度は
  恐る恐る下のピンに合わせてみたら・・・
 
  「WAO!」  ・・・嫌な予感が見事的中!
 
  斜めにしようが横にしようが・・・ ブーイング エクスクラメーション

2009.12丸ピン 02

  (・・・この辺りからだんだん雲行きが怪しくなってきました 雷

  あとはストラップとかキーホルダーにしようかとも思ったけど
  初めからそう思って作ってないから大きさも形も合う筈が無く・・・。

                  うーん jumee☆uuummm1b
  
  この時点で前を見失った私はすっかりやる気を失くしてしまい jumee☆Feel Depressed4
  何も考えられず、そのまま2日間放置してしまいました jumee☆faceA148


  そして放置から3日・・・やっぱりどうにか仕上げたくて再び考える事に
  
  暫くにらめっこしながら悩んだ結果スクエア型は諦め他の形にする事に決定。
      (もう、これで失敗したら今回は潔く諦めようと思いました。)

  最初は角を切り落とし多角形にしてみたもののイビツ過ぎて可愛くない エクスクラメーション
  そこで仕方なく慎重に少しずつその角を丸く切る事にしました。


するとなんて言う事でしょう!
  いつもの丸型になったではありませんか・・・ うるうる 焦る3

2009.12丸ピン 03

すご~く遠回りして結局いつもの形に治まるなんて・・・ orz

  しかも周りをカットした分一回り小さくなったので結局ヘアピンに変更する事に
  
  こうして当初考えていたスクエア型のヘアゴムは脆くも
  丸型のヘアピンになってしまったのでした 泣き顔
  
2009.12丸ピン 05

  でも、何とか仕上げる事が出来たので今は正直「ホッ」としています 泣く


                 以上

            Mammyの制作秘話でした

             長々と失礼致しました 顔文字1(背景黒用)

                  

        いや~、それにしても今回は難産でした~ jumee☆faceA69

             「恐るべしスクエア型!」

          (って形にならなかったんだけど~)

        お陰ですっかりトラウマになってしまったよ~ たはー

        結局いつものテイストになっちゃったけど
        一応初めての柄なので・・・

        今回ばかりは「新作」と言わせてネ ♪

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

カラフルヘアゴム♪

今回はちょっと個性的(?)なヘアゴムを作ってみました♪

2009.12カラフルヘアゴム 01

  このヘアゴムは今年の6月のイベント中に生まれた作品で
  あまり時間が無い中慌てて仕上げた作品でした moe

  すごく単純なデザインなんだけど3色のフェルトとボタンの合わせ方が
  意外と難しくて結果的に結構時間がかかったっけ・・・(汗)

  でもそこが面白かったので冬になったらもう1度ゆっくり作ってみたいと
  思っていたんです

  結局このヘアゴム、イベント中はお嫁に行けなかったんだけどその後お店の方で
  秋口頃から「ポツ・・ポツ・・」(苦笑)と売れ出しています。

  う~ん、この色はやっぱり冬向けだね・・・。

角度を変えてもう1枚 カメラ・・・って殆ど同じだ~!焦る3
  
  カラフルだけど原色の色目より1つ落としたフェルトを使っているので
  お子様はもちろん、大人の方にも付けて貰えたら嬉しいな・・・。

2009.12カラフルヘアゴム 03

今回は表にボタンが付いているのでボタン穴に糸を
  通しながらゴムを同時に付けているので丈夫で長持ちすると思います。

2009.12カラフルヘアゴム 02

ってこちらも前回同様作っただけでまだ何も考えてないんだけどね・・・ jumee☆sweat2Rb

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.10 (Thu)

大量生産!?

今回はまたまた定番のうさぎ&くまシリーズを大量生産 エクスクラメーション

・・・と言ってもヘアゴム2種類、ヘアピン1種類を各1セットずつなんだけど(汗)
(作りたいものが浮かばない時はどうしても定番に走りがちになります アップロードファイル )

いつもは同じシリーズを一気に作るんだけど今回は違うパターンを
各1セットずつ作ってみる事にしました kao03

イベントも終わり久し振りにのんびりと作る事が出来ました。           

2009.12うさぎ&くまシリーズ 02

でも今回はとりあえず作っただけ・・・。

どこに出すかはまだ何も決めていませんjumee☆sweat2Rb

今年は1年を通してちょっと張り切って作り過ぎたせいか
ここにきて一気にトーンダウンしちゃってます↓ アップロードファイル


これから年末と言う事もあり何かと慌しくなるので

(と言う程忙しくもないんだけど・・・ たはー  何かと気ばかり急かされ、
 いつもの生活リズムが狂ってしまうこの時期がすごく苦手な私です ションボリ

暫くの間はマイペースに制作出来たらと思います。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:08  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

ありがとうございました♪

先日W*silhouette 様主催のイベントが無事終了致しました。
イベントの様子はまた後日ブログで詳しく紹介されると思いますので
是非チェックしてみて下さいね

今回も沢山のお客様にお買い上げ頂きありがとうございました うさ・笑う

またオーナーを初め、販売のお手伝いをして下さった作家様達にも
色々とお世話になり大変感謝しております。

ありがとうございました。


失礼ですがこの場を借りてお礼申し上げます 手書き風シリーズハート

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

09:18  |  イベントのお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

納品のお知らせ♪

いよいよ来週12月7日(月)下記のイベントがW*silhouette様にて開催されます


              ~第14回イベント 1DAY SHOP~ 

        手書き風ハート 主催    W*silhouette様   ブログ(詳細)はこちら
                  こちらは美容室店内に併設された
                    素敵な手作り雑貨屋さんです。
        
        
        手書き風ハート OPEN日  2009年12月7日(月)
                  AM9:30~PM18:00

        手書き風ハート 場所     シルエット美容室店内        
                   愛媛県今治市阿方甲254-5



      今回のイベントでは閉店時間が18:00といつもより長く営業されますので
              お仕事帰りにもお気軽にお立ち寄り下さい


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .*:.。..。.:*・゜・*:.。.*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*


          そして今回出品させて頂く作品がこちら 

上:お花のヘアピン       ¥300  (今回おすすめのヘアピンです)
  下:ポップなお花のヘアピン  ¥450 (ポップなお花のヘアピンバージョンです
                            小さめでなかなか可愛く仕上がりました)
  
2009.12Wイベント納品分 07

上 : 小花のヘアゴム      ¥350 (地元のイベントでもご好評だったヘアゴムです)
  中 : うさぎ・くまのヘアゴム  ¥450 (いつもとはちょっと違う、うさぎとくまが登場
  下 : ハートのヘアゴム     ¥500 (今回はクリスマスっぽく仕上げてみました)

2009.12Wイベント納品分 02

定番のうさぎ&くまシリーズです。
  
  このシリーズはブログで何度もご紹介している作品なので
  とうとう書く事がなくなっちゃいました 汗;  
  画像のみお楽しみ下さい・・・ 顔文字1(背景黒用)
 
  うさぎとくまのヘアゴム   ¥400

2009.12Wイベント納品分 04

うさぎとくまのヘアピン    ¥400

2009.12Wイベント納品分 03

お家・蝶々のヘアゴム  ¥350
  
  こちらはパッチワーク風に生地を切替えてハート型の土台にくるみ
  お家or蝶々をアップリケしました 家 ちょうちょ
  私のお気に入りの作品です。

2009.12Wイベント納品分 05

上:星のヘアゴム    ¥400
  下:星のヘアピン    ¥300

  こちらもクリスマスをイメージして作った作品ですクリスマス
  最近の新作です

2009.12Wイベント納品分 06

そしてこちらが今回の目玉商品 エクスクラメーション
  (・・・って誰も言ってくれないから自分で言っちゃおっと!アップロードファイル )

  【5セット限定】お買い得ヘアアクセサリーセット   ¥1200
  
  ★こちらは W*silhouette様のイベント用として特別にお作りした
    おすすめヘアアクセサリーのセットです。
    
  ★全部で1600円分のヘアアクセサリーが4セット入っています。
    日頃の感謝を込めて特別価格¥1200にて販売させて頂きます アップロードファイル

  ★ご自宅用はもちろん、例えばクリスマス会のお返しで小分けにして贈るなど
    ちょっとしたプレゼントにもオススメです!ニコッ♪

2009.12Wイベント納品分 01

            以上38点納品させて頂きました。

     今回も楽しく、そして一針一針心を込めて作らせて頂きました うさ・笑う

        お近くの方は是非お手に取ってごゆっくりご覧下さい。

        では、どうぞお気に入りが見つかります様に・・・jumee☆faceA78

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

納品のお知らせ♪

今日はいつもお世話になっているnatural clover様へ納品に行ってきました。

こちらは素敵なカントリー雑貨と手作り雑貨のお店です
      詳しくは上記の店名をクリックして下さいね

今回納品したものがこちら

2009.12N納品分 01

クリスマスオーナメント

  クリスマスも近付いてきたので家にある在庫を全て納品致しました。
  果たしてクリスマス迄にお嫁に行く事が出来るかなぁ~? jumee☆whyL

2009.12N納品分 02

こちらがお花のアップリケヘアゴム さとと-花ブルー

  こちらはお子様はもちろん大人の方にもオススメです。
  また親子でさりげなくお揃いで付けて頂いてもいいかも・・・ アップロードファイル

2009.12N納品分 03

上 : ポップなお花のヘアゴム(こちらが最後の在庫となります)
  下 : 星のヘアゴム(追加納品分です。)

  どちらも1つ結び用で1本のゴムに2つのモチーフが付いています 手書き風ハート
  
2009.12N納品分 04

          以上12点納品致しました
  
        お近くの方は是非お立ち寄り下さい。


                


さて次回はW*silhouette様のイベント用作品をご紹介したいと思います moe

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

15:35  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |