All archives    Admin

12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.31 (Sun)

コロコロお花♪

今回は定番のコロコロお花を作りました♪

2010.1コロコロお花ヘアゴム 12

突然ですが・・・
  今回はお花部分の作り方を勝手に公開したいと思います
  あくまでも私のやり方ですが・・・ アップロードファイル
  もし宜しければご覧下さい

  では早速・・・

  先ずは下準備を簡単にご紹介

  ①ボールは生地を丸く切り周囲を少し折り込みながら波縫いし綿を詰めて絞る。
   あとは丸くなる様にバランスを見ながら(下記⑤のボール部分の様に)
   何度か絞り口を糸ですくっては引っ張り整ったところで閉じる。
   
  ②花芯はフェルトを長方形に切りそれを半分に折りクルクルっと巻いて留め
   真ん中にビーズを付ける。

  次に表側を仕上げていきます。

  画像クリックして拡大出来ます。

2010.1コロコロお花ヘアゴム説明 01

  続いて裏側の仕上げです。

  こちらもクリックで拡大出来ます。

2010.1コロコロお花ヘアゴム説明 02

  あとはゴムを付ければ完成です

  ちなみにゴムを糸で付ける際、先にフェルト部分にゴムを付け1度固定させてから
  表側の花びら2箇所(柄の違う2個の部分)と真ん中のビーズに糸を通しながら
  更にしっかりと縫い付けます うさ・笑う

  このヘアゴムは改良を重ねながら今はこの様な作り方で制作しています


                        


  画像と説明文で作り方を載せる作業も結構楽しくって、ただの自己満足で
  たまに掲載して遊んでいるんだけど分かり易く説明するのって
  やっぱり難しいですね~ たはー
  

        今回も分かり辛くて失礼致しました~顔文字1(背景黒用)


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

ネムネムうさぎのヘアゴム♪

今回はデニムを使ってうさぎのヘアゴムを作ってみました♪

サーモンピンク・ホワイト・ピンクを各2セット うさぎ

2010.1うさぎヘアゴム 01

定番のネムネムうさぎをアップリケしました jumee☆faceA199b
  また耳元にはスパンコールを付けてみました nico

  普段付けにお1つ如何? ハート

2010.1うさぎヘアゴム 02

ちょっと見辛いですが後ろは黒のフェルトに
  少し綿を詰めブランケットで閉じています moe

2010.1うさぎヘアゴム 03

  先日購入した今回のデニム生地・・・
  他のヘアアクセサリーにも色々使えそう! ニンマリ

  しばらくの間、これでまた遊べるかも!jumee☆faceA63

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.23 (Sat)

チェリーのヘアゴム♪

今日は定番のチェリーのヘアゴムを作ってみました♪

今回は計8セット さくらんぼ

2010.1チェリーヘアゴム 01

アップでもう1枚 カメラ
  従来のピンク・ブルー・赤に加え、左下のブラックは最近の新色です ハート

  聞くところによると・・・
  今、お子様には特に黒×ピンクが流行りの様です うさ・笑う

2010.1チェリーヘアゴム 02

  それにしても最近買い物に出掛けると大人っぽい格好をしている子供達が多く
  いつも驚かされています kao05

  普段自分が作っているものとは全く違うテイストなんだけど
  ふと、そう言う格好に合うヘアアクセサリーってどんなだろう?と思い、それ系
  ( ・・・ってどれ系!? え~っと・・・ギャル系って言うのかな~? jumee☆whyR
  のお店を時々視察したりもします。

     実際1人で行くとこれが年齢的にかなり浮くんだけど orz

  すると案の定自分の合わせ方(同系色の組み合わせ)とは全然違って
  柄×柄の組み合わせや私にとっては考えられない色の組み合わせなど
  「へぇ~~ エクスクラメーション これとこれが合うの~ ・!? ひよこ@はてな
  と全く理解出来ない事もしばしば・・・ アップロードファイル

  こう言うお店に入ると全然付いていけてない事に改めて気付かされます jumee☆faceA69

  結局お値段だけチェックしてそそくさと退店 けむり走る

      相当浮きまくってるので決して長居は出来ません パンダ涙

  
  そして家に帰って結局は、また自分らしいものを作る事に・・・ jumee☆sweat2Rb

  でも無理してガラリとテイストを変えても多分失敗するだろうし
  何より自分のテイストで無くなるのは寂しいので
  理想としては今の流行りも頭の片隅に入れつつ(・・・って殆ど理解出来てないと思うけど 焦る3
  自分のテイストに合いそうな時に少しだけ取り入れる事が出来たらいいなと思います moe 

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:34  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

新作!アップリケのヘアゴム♪

今回は久々に新作が2種類完成しました♪

上:ひよこの親子ヘアゴム ひよこ1
  下:着ぐるみ女の子のヘアゴム アップロードファイル

2010.1アップリケヘアゴム 03

先ずこちらがひよこの親子ヘアゴムです

  両サイドに付けた時、親子でお散歩している様なイメージで作ってみました。
  あと2本まとめて1つ結びにしてもいいかも・・・ハート

  なかなかポップな感じに仕上がり気に入ってます jumee☆faceA61

2010.1アップリケヘアゴム 05

続いて着ぐるみ女の子のヘアゴム ハート

  いつもはモチーフを貼ってからアップリケするんだけど今回は顔の部分が
  少し細かかったので先に内側をアップリケする事にしました。

  「あらら! ブルーだけやり忘れてるぅ!ぱんだ

2010.1アップリケヘアゴム 01

さてブルーの女の子のアップリケも無事終わり 焦る3 次の工程へ
  あとはいつもの様にモチーフをボンドで仮止めして
  乾燥したところで外側をアップリケしました。
  また耳元にはお花のスパンコールを付けてみました kao03

2010.1アップリケヘアゴム 02

最後にほっぺにお化粧してゴムを付けて完成です

  今回も苦手な顔の表情に苦戦しましたが
  お化粧して少しは可愛くなったかな ・!?

  2010.1アップリケヘアゴム 04

  どうかな~?今迄殆ど作った事がない「人のモチーフ」なんだけど・・・。
 
  これって アリ!? 手書き風シリーズ矢印上  それともナシ!? 手書き風シリーズ矢印下  るんるん♪ドキドキ

  今度、店頭に並べてみてちょっと様子を見たいと思います きのこ2

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

納品のお知らせ♪

前回に続き、またまた納品のお知らせです アップロードファイル

今回はW*silhouette様へ今年初納品させて頂きました手書き風ハート
  
2010.1W納品 01

先ずこちらがお客様のオーダー分です。
  大変お待たせしました 顔文字1(背景黒用)
  店頭にてご確認頂けたらと思います。

2010.1W納品 06

ポップなアニマルヘアゴム パンダ
  前回納品分がご好評でしたので再納品させて頂きました。

2010.1W納品 02

うさぎ&くまヘアピン うさぎ

2010.1W納品 03

うさぎ&くまヘアゴム リラックマ

  このシリーズは嬉しい事にW*silhouette様でも定番で納品している作品です 幸ハート
  いつもありがとうございます jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

2010.1W納品 04

レトロなヘアゴム(1つ結び用)
  少し個性的な色合いですが私のお気に入りの作品です ニコッ♪
  どちらかと言うと大人の方におすすめです 四葉のクローバー

2010.1W納品 05

(上)くま&クッキーストラップ
  (下)タルトのストラップ

  どちらも定番のストラップです ハート

2010.1W納品 07

女の子のキーホルダー

  今回ストラップとキーホルダーは初納品なのでちょっとドキドキです
  イベント以外ではあまり作らないアイテムですが時々作りたくなる作品です。

  気に入って頂けると嬉しいな~ うさ・笑う
  
2010.1W納品 08

  以上24点+オーダー分1点納品致しました。

  お近くの方はお気軽にお立ち寄り下さい。

  こちらのお店には作家様の心の込もった可愛い手作り雑貨が沢山並んでいます jumee☆faceA63
  お気に入りを見つけに是非、足を運んでみて下さいね

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

00:47  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.13 (Wed)

納品のお知らせ♪

今日はいつもお世話になっているnatural crover様へ納品してきました。
今年初納品です

こちらが今回の納品分です moe

2010.1納品 01

ポップなアニマルゴム パンダ
  今回はうさぎ(ピンク、ホワイト)・くま・パンダの4種類ご用意致しました。

2010.1納品 02

大人用(1つ結び)ヘアゴム ハート
  リバティプリントのお花にスエード調のリボンを合わせ大人っぽく仕上げました。

2010.1納品 03

例の(笑)お花のヘアピンです。
  詳しい事情はこちら(以前の記事)に書いています。
  とっても長~いお話しですが良かったらご覧下さい アップロードファイル

  そんなこんなでお客様の反応が気になる作品です 苦笑い

2010.1納品 04

最後はシンプルなリボンのヘアゴム りぼん
  一応5色作りましたがこのヘアゴムは他のヘアゴムと比べるとボリュームがあり
  少し場所を取りそうなのでとりあえず今回はこちらの3色納品しました 手書き風ハート

2010.1納品 05

  以上13点納品致しました。

  お近くの方はお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う 

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

12:12  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.11 (Mon)

女の子のキーホルダー♪

今回は女の子のキーホルダーが完成しました♪

今回もW*silhouette様納品分です。
  前回のブログでご紹介したストラップと同様
  こちらの委託先では初めて納品させて頂くアイテムですハート

2010.1納品 06

最初、外枠とお花は付けずシンプルに女の子だけのキーホルダーに
  しようと思っていたんだけど出来上がってみると何か物足りない感じがして・・・ jumee☆think1

  と言う事で今回も急遽予定変更!

  内側のフェルトを一回り小さくカットしてバックに違う色目のフェルトを合わせ
  ポイントにお花(中心にUSAボタン)を付けて仕上げる事にしました kao03
  あとワンピースを小花のプリント柄にしてキュートに仕上げたつもりです。
  
2010.1納品 07

  今回も色合わせと女の子のアップリケがとっても楽しかったです jumee☆faceA61

  キーホルダーは普段あまり作らないアイテムですがストラップと同じで
  たまに作りたくなります
  また機会があれば他のデザインも色々作ってみたいと思います jumee☆faceA130
  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:04  |  その他の小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

テディベア&タルトのストラップ♪

年が明けてちょっとのんびり過ごしすぎてしまいました(汗)

これからまた元の生活リズムに戻って手作りの方も
ぼちぼち頑張って作っていきたいと思います ファイト

今年もどうぞ宜しくお願いします手書き風ハート

こちらが今年の初作品です♪
  
  久し振りに針を持ったせいか手がなまっていつもより時間がかかってしまいました たはー

  上:テディベアとクッキーのストラップ
  下:タルトのストラップ

  どちらも定番のストラップです うさ・笑う

2010.1ストラップ 03

こちらがテディベアのストラップ コリラックマ
  大きさは座った状態で約4cmになります。

2010.1ストラップ 02

こちらはタルトのストラップ いちご

  大きさは直径約4cmです。
  左からブルーベリー・チョコバナナ・フルーツタルトです。

  テディベアもそうですが各パーツは全て糸で縫い付けてあります。

2010.1ストラップ 01

こちらはW*silhouette様のお客様のオーダー分です。
  いつもありがとうございます ハート

  あとはほっぺにお化粧して完成です 四葉のクローバー

  納品迄もう少しお待ち下さい

2010.1ストラップ 04

こちらは全てW*silhouette様に納品させて頂く予定です。
ストラップは初納品なのでちょっとドキドキしますが・・・。
どちらもお気に入りの作品なので気に入って貰えると嬉しいな~ るんるん♪ ドキドキ

さて、あともう少し制作してからまとめて納品したいと思います moe

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

17:02  |  その他の小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
