All archives    Admin

03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'04.29 (Thu)

ベビー用ヘアピン♪

  今回は久し振りに「作りたいもの」を作ってみました♪

以前お花バージョンで作った事のあるベビー用(又は髪が少なめの
  お子様用)のヘアピンを3種類を制作

  こちらは前回作った時に「違うモチーフのものも是非作りたいな」
  と思っていた作品です
  今回もとっても楽しく作る事が出来ました
  
2010.4ベビー用 02

先ずはうさぎタイプ

  今回は小さなお子様向けを意識して顔の表情はシンプルにしてみました
  素朴な表情だけど結構気に入っています
  
2010.4ベビー用 03

お次はチェリータイプ

  定番のチェリーをそのまんまアップリケしました
  いつもはプリント地にアップリケするんですがこちらは全て
  フェルトなのでふんわりと優しい感じに仕上がりました

2010.4ベビー用 05

最後にクロ-バー&てんとう虫(・・・のつもり)タイプ

  こちらは色目が春っぽくないんですが・・・
  ちょっと違った感じのものも作ってみたくて挑戦してみました

  でも小さなお子様にはちょっと地味だったかな~??

2010.4ベビー用 04

後ろ姿はこんな感じ・・・
  以前のブログで中側の始末法(と言っても自己流ですが)
  掲載しています。
  もし良かったらこちらも合わせてご覧下さい 

2010.4ベビー用 06

              

  次回は春らしくポップなヘアゴムを作りたいと思います

  どうぞイメージ通りに仕上がりますように・・・

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:04  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

お子様向けシュシュ♪

今日は大人用のシュシュに続き子供用のシュシュも作りました

ふと気付けば作品のストックを入れる箱の中がだんだんと
シュシュだらけになってきました

とりあえず、この位在庫があれば充分かな
シュシュは一応これでSTOP!  

こちらが今回作った分です
  前回と同じく山道テープとレースを付けたタイプの2種類です

2010.4子供用シュシュ 01

  今回も吉祥寺で購入した黒地に小花といちご柄の生地を使用
  シュシュにしてもなかなかいい感じです

  でもこの生地は、既に残り少なくなってきました

  じ、実は・・・
  こちらを購入する時大きさを確認せずにパッと買っちゃったんですよね~

  「さぁ、作ろう!」と広げてみたら 
  
     「あらっ!?小っちゃ!!

  とその時初めてサイズの小ささに気付いたんです
  多分○×○cmと言ったポップがお店にはあったんだろうだけど
  すっかり見落としてしまいました
  
  いつもこんな事ばかり・・・本当そそっかしい私です

上の画像とあまり変らないけど今度は2重にまとめてみました

  今回は繋ぎ合わせの生地が3枚のタイプと4枚のタイプがあります

  こちらもまとめ方次第で柄の出方が異なるのでお好みの柄で
  楽しんで頂けたらと思います

2010.4子供用シュシュ 02


                 

  さて次回はベビー用のヘアピンを作りたいと思います

  完成次第またお披露目しますので良かったら覗いてみて下さいネ~

  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

リバティシュシュ♪

今日はまたまたリバティシュシュの登場です

  リバティは最近特に流行っているのか色んなお店でリバティプリントを使った
  洋服や小物をよく見かけます

  これはもしかしてチャンス!? この流行りに私も便乗出来る??
   (と言うちょっといやらしい思惑もあったりなんかして・・・
  早速また追加で作ってみました

  ・・・って前回納品分の売れ行きも確認せずに勝手に暴走しちゃった!

      (でも多分そんなに上手くはいかないだろうな~

2010.4リボン&シュシュ 03

前回はスムースでしたが今回は綿生地を使っています
  スムースより張りのある感じに仕上がっています

  2重にまとめるとこんな感じです
  
  前回同様全て柄違いの生地を6枚繋ぎ合わせてあるので
  柄の出具合によって雰囲気も変わるので楽しめていいかなと思います

2010.4リボン&シュシュ 04

  さぁ~ どうかな~?
  気に入ってもらえるかな~?    

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

13:47  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

シンプルリボンヘアゴム♪

今回は思い切りシンプルなリボンのヘアゴムを作ってみました♪

  前回同様、リボンに綿を入れふっくらと仕上げました
  こちらは結構ボリュームあるので単品で販売する予定です

  以前レース付きタイプを作ったんですが今回は更にシンプルに
  何も付けずに仕上げてみる事にしました

2010.4リボン&シュシュ 01

  あ!いや・・・別にレースを付けるのが面倒臭かった訳じゃなく・・・

  初めはレースを付けて作るつもりだったんですが作っている途中で

  「レースを付けていないシンプルなものもたまにはいいかな?
  ・・・と言うか、もしかしてその方が付け易かったりして~
 
  とレースを無しにするかどうかで悩み出し・・・
  いつも何か付けたがる私にとっては少々勇気が要りましたが
  思い切ってこのタイプを作ってみる事にしました

  それも各色2個ずつ ( 計20個! )

  ・・・勇気が要ったと言う割にはいつもの悪い癖で
     また作り過ぎちゃったんだけど・・・

後ろ姿はこんな感じ

  リボンにゴムを付けた後中心に布を巻いて
  留めています  

  使わない時は手首に付けてもらっても可愛いかも!?

2010.4リボン&シュシュ 02


  さて、次は何を作ろうか・・・

  「作りたいもの」と「作っておきたいもの」

       どちらにしようかな?

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

ナチュラルヘアゴム&ベビー用ヘアゴム♪

先日吉祥寺で購入したプリント生地を使って
  早速春物のヘアゴムを作ってみました♪

  *下の2点は委託先のオーナーからお孫さんへのプレゼント用に
   オーダー頂いた作品です
   
2010.4ナチュラルヘアゴム 03

今回は土台をパッチワーク風に仕上げ上からレースを巻いてみました
  「このバージョンでヘアピンも作ろうか」・・・少し迷っています

2010.4ナチュラルヘアゴム 02

  今回購入した黒の小花といちごの柄の大きさは
  ヘアゴムを作るのに丁度いい感じ

  品揃えが豊富な手芸屋さんに行っても
  一応私なりにヘアゴムに合わせたい柄や色があるので
  いざ、そう言った生地を選ぼうとすると「ピン!」とくるものが
  案外少なかったりするんですよね~

  何も収穫の無いまま店を出てしまう事も多々あります(汗)

  でも今回は沢山のカットクロスの中からこの2枚(・・・だけなんだけど
  を選び購入したんですが他にも使えそうな柄なので大満足!
  また色々作りたいと思います

  あ~ こんな事なら、もうちょっと買っておけば良かったな~


そしてこちらは今お店にある作品で
  「この形でベビー用のミニサイズを作って欲しい」
  と言うリクエストを頂いたので作ってみました

  いつもより小さく作ってみたんだけど・・・
  これでもちょっと大きいかなぁ?

2010.4ナチュラルヘアゴム 01


  さて・・・ぼちぼちですが、やる気が戻ってきました
  しばらくの間手作りをお休みしていた分
  これからちょっと本腰を入れて色々と作っていきたいと思います

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:06  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

リバティヘアピン♪

春休みも明けようやく普段通りの生活リズムに戻ってきたので
手作りの方もまたボチボチ再開したいと思います♪

こちらが4月に入ってから少しずつ作り始め
  やっと完成したリバティのヘアピンです

2010.4リバティヘアピン 01

このヘアピンですが今迄のものと比べるとかなりのビッグサイズ
  ピン自体の大きさは6.5cmで留めの部分は5cmあります
  ちなみに仕上がりサイズは横:約7.5cm 縦:約2.5cmになります

  やはり完全に大人サイズですね~

  そしてまたいつもの自己満足ですが、イメージ通りに仕上がってくれたので
  「次は柄違いも作ってみよう! 」と購入したヘアピン8本を
  全てこのデザインで使い切っちゃいました

  でもこのサイズ・・・本当に使って貰えるのかなぁ~!?

  実はピンを購入する時点で一度は躊躇したんですけどね~
  でも鳥のウッドボタンを見つけイメージが浮かんできて・・・
  サイズ的にこのピンが丁度良かったので買ってみる事にしたんです

  今は私の目が慣れてきたせいか、こうして眺めているうちに
  だんだん違和感が無くなってきたんだけど~

  果たして結果はいかに??

2010.4リバティヘアピン 02

後ろ姿はこんな感じ・・・
  裏側も表と同じステッチを入れながら閉じ
  最後にピンの両脇が裂けてこない様に糸で留めてあります

2010.4リバティヘアピン 03

  どうだろう?    かなり不安・・・(´∀`;)

  気に入って頂けるといいな・・・

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

納品のお知らせ♪

今日はいつもお世話になっているnatural crover様へ納品に行ってきました♪

昨日のポカポカ陽気から一転今日はまた真冬の寒さに逆戻り・・・
雨足も強く「この季節にダウンジャケットってどうなの??」と思いながらも
あまりの寒さに勝てず・・・仕方なく羽織って行く事にしました

それにしてもこの寒さは一体いつまで続くのかなぁ~


さてそんな寒い中納品した作品がこちら

  昨日は本当に暖かかったので「これでやっと暖かくなるんだ~!
  と春物を準備して納品する事にしたんだけど・・・
  
2010.4納品 001

先ずは定番のうさぎ&くまのヘアピン(今回はベビー用をご用意しました

2010.4納品 003

ミツバチ&アヒルのヘアゴム
  2種類のプリント生地をパッチワーク風に合わせその上にレースを飾りました
  春らしいナチュラルなヘアゴムです

2010.4納品 004

てんとう虫とクローバーのヘアゴム
  こちら3点はレースなしのシンプルなヘアゴムです
  右下のヘアゴムは片側にボール2つ、もう片側に1つ付け
  丸く絞ったレースと合わせました
  
2010.4納品 005

こちら初登場!お子様向けのシュシュです
  今回はポップ系とナチュラル系の2種類を納品しました
  お子様向けは初めてなのでドキドキしながらの納品です

  気に入って貰えるとまた調子に乗って作れるんだけどなぁ~

2010.4納品 006

最後は大人向けのシュシュです
  違う柄のリバティプリントを6枚繋ぎ合わせてみました
  柄と色目を合わせるのにかなり苦労しましたが作っていて
  とても楽しい作品の1つです

2010.4納品 007

  以上18点納品致しました
  お近くの方はお気軽にお立ち寄り下さい

  そして早く暖かくなります様に・・・

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

13:36  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

ボタンだらけ!

先日都内のあちらこちらを散策した際、可愛いプリント生地とボタンを
見つけ購入しました

左側の生地とボタンは吉祥寺のCOTTON FIELDにて購入

  前回行った時は確か店舗は1件しか無かったと思うんだけど
  (ただ見落としていただけかもしれないけれど)
  今回は斜め向かいにリボン・チロリアンテープ・ボタン・ビーズと言った 
  副資材のお店を発見!
  可愛い材料がすごく沢山あって見ているだけでウキウキしました

材料 01

  右側のボタンは代官山のCurly collectionにて購入

  こちらのお店は以前から行きたかったお店で今回やっと行く事が出来ました

  こちらにはポップなプリント生地やボタンの他に可愛い雑貨も沢山あり
  この日はボタン以外にも象さんのキーホルダー(娘用)を購入
  狭い店内で人も多かったけど本当に楽しかった~

番外編・・・
  近所の100円ショップにて購入

材料 02

  ここの100円ショップはボタンやレースなど手芸材料が沢山あるので
  たま~にチェックしに行きます

  それにしても最近100均と言っても可愛いものが売っていますね~
  中には髪飾りやフェルトケーキのキットまで100円で売られていて
  ちょっと困惑したりもしますが・・・
  「そう言った商品まで売られているんだなぁ~」と言う事も
  頭に入れながらその売り場をウロウロしております


                  
     

  ・・・と言う事で気が付くとボタンだらけになってしまいました
  家にもまだ使い切ってないボタンも沢山あるのに・・・

  でももうすぐ普段の生活リズムに戻れそうなので冬眠(いや春眠!?)
  から覚めたらぼちぼちですが色々作りたいと思いま~す
  

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

21:25  |  材料の仕入れ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |