All archives    Admin

04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.31 (Mon)

イチゴのヘアゴム♪

イベントの準備も何とか間に合い少し時間が余ったので
最後に定番のイチゴのヘアゴムを作る事にしました♪

今回はピンクと赤の2色で5セットご用意しました
  普段付けにいかがでしょうか?

2010.5イチゴゴム 03

 さて明日は今迄作った作品を持って搬入に行ってきます

 今回は作品が若干少なめなので小さくまとまるかなと思ったんだけど
 什器も持って行くのでやはり大荷物になってしまいました

 今から何だか少し緊張ぎみなんですが・・・
 でもすごく楽しみです


                 手作り作家展          

四葉のクローバー 開催期日    : 20010年6月2日(水)~6月7日(月)          
          
四葉のクローバー 開催時間    : 10:00am~7:00pm
               *最終日は夕方の4時で終了となります。


四葉のクローバー 会場       : 川口銀座通り商店街 樹モール
                            
               「燦ギャラリー」

四葉のクローバー お問い合わせ  : 工房 Natural Clover


         お近くの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う
   

 


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:21  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.28 (Fri)

アニマルシリーズ♪

今日は定番の動物シリーズ2種類が完成しました~♪

先ずはポップ系のアニマルゴム

  うさぎ・くま・パンダの3種です

  こちらはいつも不思議な事に1番最初にパンダがお嫁入りする事が多いです
  ちょっと意外??

  でも「この中で1組だけパンダがあるから選んで頂けてるのかな~??」

  と言う気がするので普段からあまり量産はせず
  (・・・と言うか勇気がないだけなんだけど
  様子を見ながら作る事にしています

  今度のイベントではどうかな~?

2010.5アニマルゴム 02

続きまして・・・
  素朴なお顔のうさぎ&くまです

  今回はいつもより少し顔の表情を変えてみました
  (変えたと言っても口元だけなんですが・・・)
  でも顔の表情って少し変えただけでも随分違ってくるので
  こんな素朴な表情でさえ結構悩みながら作っています

  ・・・ってどう見ても悩んで作った様には見えませんけど~

  上のポップな感じとは違いこの素朴な感じ・・・
  これはこれで結構気に入っているんだけどどうかなぁ~?  

2010.5アニマルゴム 01


  さて・・・ぼちぼち納品の準備をはじめなきゃ~!

  とりあえず準備を済ませて時間が余れば最後にもう1種類位
  何か作りたいと思います


               手作り作家展          

四葉のクローバー 開催期日    : 20010年6月2日(水)~6月7日(月)          
          
四葉のクローバー 開催時間    : 10:00am~7:00pm
               *最終日は夕方の4時で終了となります。


四葉のクローバー 会場       : 川口銀座通り商店街 樹モール
                            
               「燦ギャラリー」

四葉のクローバー お問い合わせ  : 工房 Natural Clover


         お近くの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う
  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:05  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

リバティ&レースのヘアゴム♪

今日は夏向けにリバティプリントとレースを使って
1つ結び用のヘアゴムを制作しました♪

今回のイベントでは今迄眠らせていたリバティプリントを一挙大放出です
これまで正直なところこのリバティをどう使えばいいのか分からず
箱から大量のハギレを出してはしまい・・・を繰り返すばかりで
作品として完成させる事が出来ませんでした

でも今回委託先の店主に色々アドバイスを頂き
ちょっと作ってみたところその楽しさに気付き
「他のデザインも色々作ってみよう」って思ったんです
今回そのきっかけをくれた店主の方には本当に感謝しています

もちろんお客様の反応は気になるところですが
結果はどうであれ、こうして普段と違うテイストに挑戦する事が出来たので
自分の中では良かったんじゃないかなと納得しています

いや~、でも全然お嫁に行けなかった場合を想定して
今から心の準備はしておかないとね~!

すみません・・・前置きが長くなりましたが

こちらは大人の方とお子様兼用で使って頂けたらと
  落ち着いた柄とポップな柄の組み合わせの2パターン作ってみました

2010.5リバティ&レースヘアゴム 01

2010.5リバティ&レースヘアゴム 02

台紙を外すとこんな感じです

  *裏側はレースとボールを糸で通しながら縫い付けています

2010.5リバティ&レースゴム 03

  
  さて刻一刻とイベントが近付いてきました

  あまり時間がないけど残りの時間はやっぱり定番を少し
  作っておきたいと思います
  


               手作り作家展          

四葉のクローバー 開催期日    : 20010年6月2日(水)~6月7日(月)          
          
四葉のクローバー 開催時間    : 10:00am~7:00pm
               *最終日は夕方の4時で終了となります。


四葉のクローバー 会場       : 川口銀座通り商店街 樹モール
                            
               「燦ギャラリー」

四葉のクローバー お問い合わせ  : 工房 Natural Clover


         お近くの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う
  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:36  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.23 (Sun)

ベビー用ヘアアクセPart2♪

今日はベビー用のヘアアクセサリー第2弾が完成したのでご紹介します♪

今回も前回に続き2種類です

先ずはリボンタイプです

  キッズ用と大人用のリボンを作っていて
  「ベビー用も用意しておきたいな」と思い制作

  真ん中にはお花のモチーフを飾ってみました
  今回も綿を入れふっくらと仕上げました

  *画像では見辛いですが水色とピンク(左下)がドット柄
   その他はチェック柄です

2010.5ベビー用ヘアアクセ 05

こちらはお花タイプ

  本当はお花だけにしようと思ったんだけどゴムとピンを縫い付けるのに
  レースを挟んだ方がしっかり付くのでこの様にしました

  でもどうだろう? 
  やっぱりレース無しの方がシンプルで付け易いのかな~?

2010.5ベビー用ヘアアクセ 007

  ・・・って自信なさげの割には7セットも作っちゃってるし~

2010.5ベビー用ヘアアクセ 08
  

  これでベビー用は今迄のイベントの中でも1番沢山作る事が出来ました

  毎回ベビー用は選べる程の数を出品できなかったので
  そんな中、お買い求め頂いたお客様には大変申し訳なくて・・・

  その反省も踏まえて今回はべビ-連れのお客様にも
  色々と選んで頂きたく出来る限り色々作ってみました

  あれこれ選びながら楽しくお買い物して頂けたら嬉しく思います


              手作り作家展          

四葉のクローバー 開催期日    : 20010年6月2日(水)~6月7日(月)          
          
四葉のクローバー 開催時間    : 10:00am~7:00pm
               *最終日は夕方の4時で終了となります。


四葉のクローバー 会場       : 川口銀座通り商店街 樹モール
                            
               「燦ギャラリー」

四葉のクローバー お問い合わせ  : 工房 Natural Clover


         お近くの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う
   

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

ベビー用ヘアアクセPart1♪

今日はベビー又は髪の少なめのお子様向けのヘアアクセサリーを作ってみました♪

今回は2種類作りました
  リボンとレースを使い夏に向けて涼しい感じに仕上げました
  
  *ヘアゴム2個とヘアピン1個をセットにして出品させて頂きます

2010.5ベビー用ヘアアクセ 04

先ずはイチゴタイプです
  リボンの上に縦1.5cm程のミニイチゴを飾りました
  色は赤とピンクで柄はチェックとドットの4種類です

2010.5ベビー用ヘアアクセ 02

そしてこちらがリボンタイプ
  リボンの上に小さなボールを乗せベビーらしく優しい感じで
  シンプル(?)にしてみました

2010.5ベビー用ヘアアクセ 03

今回は、絡まないゴムを使用しています
  表側の各パーツもそうですがゴム・ピン部分は全て糸で縫い付け固定しています

2010.5ベビー用ヘアアクセ 01

  今回作りながらベビー用でもう2種類、頭に浮かんできたものがあるので
  今からそれをちょっと作ってみたいと思います

  完成次第UPしますので良かったらまた覗いてみて下さいね~

  
  
               手作り作家展          

四葉のクローバー 開催期日    : 20010年6月2日(水)~6月7日(月)          
          
四葉のクローバー 開催時間    : 10:00am~7:00pm
               *最終日は夕方の4時で終了となります。


四葉のクローバー 会場       : 川口銀座通り商店街 樹モール
                            
               「燦ギャラリー」

四葉のクローバー お問い合わせ  : 工房 Natural Clover


         お近くの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う
  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

09:58  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

定番のヘアゴム♪

今回は定番のヘアゴムを2種類制作しました♪

度々登場している作品なのでさらっとご紹介しますね~

こちらがコロコロお花のヘアゴム

  新色のブラックとネイビーが加わりましたよ~

2010.5 コロコロお花

そしてこちらがチェリーのヘアゴム

  こちらは新たにオレンジが加わりました

2010.5 チェリーのヘアゴム


  イベント迄に定番の作品ももっと作りたいんですが
  思いとは裏腹で作業がなかなか思う様に進まずかなり焦ってます!
  何となく定番を作る気分じゃないと言うか・・・

  だんだん時間が無くなってきたのでとりあえず
  頭に浮かんだものを優先して作っているんだけど・・・

  そんなこんなで次回はベビー用のヘアアクセサリーを作りたいと思います



               手作り作家展          

四葉のクローバー 開催期日    : 20010年6月2日(水)~6月7日(月)          
          
四葉のクローバー 開催時間    : 10:00am~7:00pm
               *最終日は夕方の4時で終了となります。


四葉のクローバー 会場       : 川口銀座通り商店街 樹モール
                            
               「燦ギャラリー」

四葉のクローバー お問い合わせ  : 工房 Natural Clover


         お近くの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う
  

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.13 (Thu)

お花と蝶々のヘアゴム♪

今回は蝶々のボタンを使ってお花のヘアゴムを作りました♪

生成り地にフェルトのお花・ボタン・ステッチを入れポップな感じに
  仕上げました

  こちらは2個組で販売させて頂きます

2010.5 お花と蝶々のゴム1

この蝶々のボタン、横幅が約7ミリと超ミニサイズ
  買う時に「ちょっと小さ過ぎるかな~?」と思ったんだけど
  今回のヘアゴムにはジャストサイズでした

  こんなに小さいボタンは近所の手芸店にはなかなか置いてないので
  普段はあまりボタンを使わないんですが
  吉祥寺で買ったこのボタンは大正解でした

  お店でこのボタンを見つけてくれた姉に感謝です

  このお店には他にもこの手のボタンが沢山あったので
  また機会があれば行きたいな~
  
2010.5 お花と蝶々のゴム2


                    


   6月のイベントの詳細が決定しましたのでお知らせさせて頂きます


                 手作り作家展          

四葉のクローバー 開催期日    : 20010年6月2日(水)~6月7日(月)          
          
四葉のクローバー 開催時間    : 10:00am~7:00pm
               *最終日は夕方の4時で終了となります。


四葉のクローバー 会場       : 川口銀座通り商店街 樹モール
                            
               「燦ギャラリー」

四葉のクローバー お問い合わせ  : 工房 Natural Clover


         お近くの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい うさ・笑う

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.10 (Mon)

納品のお知らせ♪

今日はいつもお世話になっているnatural crover様へ納品に行ってきました♪

今回の納品分がこちら

2010.5 納品1

デニム地にプリント生地とボタンを合わせたヘアピンです
  プリント生地の周りに細かくステッチを入れ仕上げてみました

2010.5 納品2

こちら定番のチェリーのヘアゴムですが今回はデニム地と合わせ
  カジュアルな感じにしました

2010.5 納品3

品薄だったうさぎ&くまシリーズ再入荷しました
  いつもありがとうございます

2010.5 納品4

リバティ柄のお花にスエード調のリボンを合わせたヘアゴムです
  こちらが最後の在庫となります

2010.5 納品5


  以上14点納品致しました

  お近くの方はお気軽にお立ち寄り下さい

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

11:45  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.08 (Sat)

リボンのヘアゴム♪ ~リバティシリーズ~

今日はリバティプリントでシンプルなリボンを制作しました♪

今回は大人の方・お子様兼用でお使い頂ける様な柄を選んでみました

リバティリボン 01

  両サイドを丸くして優しい感じに仕上げてみました
  いつもの様に綿を詰めふっくらとしています

  形はシンプルで単純なんだけど先に10個作ってみたところ
  これが意外と楽しくて・・・
  丸くぷっくりした形と柄の雰囲気がよく合い
  自分でも凄く気に入ったので

  「あと5個だけ!」

  ・・・と追加でまた作ってしまいました

使わない時は手首に付けても可愛いかも・・・

リバティリボン 02
 
リバティリボン 04

リバティリボン 05

あと裏側はベージュのドット柄にしてみました
  裏側だから見えないんだけどこの合わせ方も自分の中で気に入っています

リバティリボン 06

  こちらは6月のイベントに出品しますので
  ぜひお手にとってご覧下さい

  *イベントの詳細は後日お知らせします

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.05 (Wed)

お子様向けヘアピン♪

今回はデニムとプリントを合わせお子様向けのヘアピンを作りました♪

右下のピンク系のヘアピン以外はリバティプリントを使用
  元気なイメージで作りたかったので今回はリバティの中でも
  ポップな柄を選んでみました

2010.4リバティ子供ヘアピン 02

  先日吉祥寺でおはじきの様なポップで可愛いボタンを見つけ
  その時「こんな感じで作ってみたい」とイメージが浮かび迷わず購入

  完成してみてまずまずイメージ通りに仕上がったので今日も1人で納得

  このヘアピン、画像では結構派手に写っているかもしれないけど
  実際付けてみるとそんなに派手じゃないと思います
  (人によって感じ方が違うので断言は出来ませんが・・・

  個人的に、お子様が付けるには丁度いい派手さかな??
  ・・・と勝手に思っています

  プリントの周りにはジグザクに細かくステッチを入れてみました
  かなり時間がかかっちゃったけど凄く楽しかったです!

こちらは2個付けにすると流石にちょっとうるさいと思うので
  単品で販売させて頂く予定です

  1ポイントにいかがでしょうか?

2010.4リバティ子供ヘアピン 03

そしていつもの後ろ姿
  今回もフェルトでカバーし周りはブランケットで閉じました

2010.4リバティ子供ヘアピン 04

              
  
  いよいよ恒例のイベントまで1ヶ月を切りました

  「ちょっとピッチを上げなければ

  これからイベントに向けて頑張って制作したいと思います

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.02 (Sun)

お花のヘアゴム♪

今日はドットボタンを使ってカラフルなヘアゴムを作ってみました♪

  各色2個ずつ作りましたがこちらは少しボリュームがあるので
  単品で販売する予定です

2010.4お花のヘアゴム 01

アップでもう1枚

  春らしくパステル調の色目でまとめました

  今回はドットボタンを目立たせたかったので花びらの色目と
  ステッチは出来るだけシンプルにしたつもりです

  春らしい色合いに仕上がり結構お気に入りかも~

2010.4お花のヘアゴム 04

そして裏側ですが・・・
  このボタン穴は高さがあり花びらに普通に付けると浮いてしまうので
  真ん中に穴を開け裏側から直接ゴムを通しました

  今回もゴムが伸びた時など付け替えられる様に
  このまま完成!のつもりだったんですが
  いつもより穴を大きくしてしまい、このままだと
  ボタンと花びらがバラバラになりどうも格好が付かなかったので・・・

2010.4お花のヘアゴム 02

今回は上からフェルトでカバーする事にしました

  糸をゴムに通しながら固定したのでボタンを無理に
  引っ張ったりしない限りバラバラにならないと思います

2010.4お花のヘアゴム 03

  こちらは好き嫌いがあるかもしれませんが・・・
  気に入って貰えると嬉しいです

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
