All archives    Admin

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'03.26 (Sat)

お花のヘアゴム♪

この1週間は時々ですが計画停電が実施され
生活リズムを少し変えなければならず日頃はとっても暇な私ですが
流石に手作りをする余裕がありませんでした

自宅がマンションなので停電と同時にその間は断水にもなり
最初はちょっと戸惑いましたが数回経験してみてようやく少し慣れてきました
でも停電と言っても1日のうちのほんの2,3時間程度で大体の時間帯も
事前に公表されるので被災地でご苦労されている方々の事を思うと
不便とか贅沢な事は言えないです

ただ今迄ライフラインが通っていて何不自由なく過ごしていた事が
どんなに有難い事かを今回、このちょっとした停電だけでも
日を重ねる毎に身にしみております
この有難いと思う気持ちはこれからも忘れずに
日々の生活を送っていきたいと思います

                    

昼間の明るいうちに少しずつ作業を進めこちらのお花のヘアゴムが完成しました



P1010134.jpg

しばらくはブログの更新もかなりマイペースになるかもしれませんが
作品が出来たらまたご紹介したいと思います

時々覗いて頂けたら嬉しいです


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

18:05  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

東北沖地震から今日で1週間が経ちました

ブログで何を書けばいいのかずっと考えていたんですが
言葉が見当たらず今日まで更新する事が出来ませんでした

1日も早い復興を願うのはもちろんの事ですが
その前に被災者の方々に未だに充分な救援物資が届かないと
言う事態に大変心を痛めております

私が今出来る事は極々小さな事ばかりですが
1番は日常通りに過ごそうと思わずに生活する事です

私が住む埼玉でも近くのスーパーは今、殆ど品物がありませんが
欲しいものが手に入らなかったとしても
そのスーパーにあるもので何とか過ごしています

しばらくは買い物を最小限に控え少しでも物流の妨げにならない様に
と言う思いです

一刻も早く被災者の皆様お一人お一人に少しでも多くの救援物資が
届きます様心から願っております

12:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.08 (Tue)

久し振りのヘアアクセサリー制作♪

先日フェルトおもちゃの制作が無事終わり、しばらくポ~~ッとしておりましたが
約2か月半ぶりに、またヘアアクセサリー作りを再開致しました♪

最初は無難に定番の作品から取りかかろうと思っていたんですが
制作再開後の第一弾と言う事で心機一転、新作に挑戦してみました

こちらのヘアピンは2本1組で各色2セットずつお作りしました

・・・ところで、いきなりですが
こちらのモチーフ何だか分かるでしょうか?
作っている途中でだんだん心配になってきたんだけど~

正解は蝶々です

大丈夫??  ちゃんと分かってもらえてるかな?



最初は触角の部分だけを刺繍して仕上げるつもりだったんだけど
やっぱり胴体がないとバランス的におかしくて・・・

でも変に付けると妙にリアルで可愛くなくなるので
触角と同じ色の刺繍糸(これは娘の提案を採用)で
胴体を控えめに描いてみる事にしました

あまり違和感なく仕上がったと自分では納得しているんだけど・・・

どうかな~?

P1010126.jpg

そして裏側はこんな感じです

今回は小さい所に刺繍やステッチを入れているので
これ以上ごちゃごちゃしない様に
2枚のフェルトは木工ボンドで貼り
周りはあえて切りっ放しで仕上げました

P1010127.jpg


さて、次はどうしよう・・・
やっぱり定番を作っておこうかな~

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

12:29  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.02 (Wed)

エビフライ&ハンバーグセット完成♪

フェルトおもちゃ最後の作品「エビフライ&ハンバーグセット」が2セット完成しました♪



1セット分がこちらになります
全部で16点の盛り合わせです

P1010123.jpg

年明けから作り始めたフェルトおもちゃがこれで全て完成しました

どの位のスペースを取るのかちょっと知りたくなって
張り切って全部並べてみました

こうして全部並べてみると意外と結構な数・・・
こちらは現在休業中のnatural crover様がお店を再開された時に
納品するつもりで作ったんだけど多分お店には1/3位しか並べられないだろうな~

う~ん・・・ちょっと作り過ぎたかも~
でもまぁこれでフェルトおもちゃの在庫はしばらく大丈夫ね

P1010124.jpg

いつもこちらのお店ではヘアアクセサリーを中心に置かせてもらっていましたが
今回は主にフェルトおもちゃを並べる予定です
お客様にあれこれ楽しくご覧頂けたらなと思います

出来ればヘアアクセサリーやキーホルダー、ストラップなんかも
置けたら置きたいんだけど・・・
何よりディスプレイが超苦手なので実際どうなるか分かりませんが
とりあえずそちらもこれから制作しておこうと思います

ワァ~イ  色々考えてるうちに段々楽しみになってきた~

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

13:25  |  フェルトおもちゃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |