All archives    Admin

05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

リバティのヘアゴム♪

今日は大人向けのヘアゴムをご紹介します♪

今回はリバティのプリント生地を使ったヘアゴムです

こちらは大人向けなので土台となるフェルトは濃いめの色で落ち着かせ
リバティのプリント柄は小花柄で夏っぽいものを選んでみました

家にはリバティのカットクロスがまだ沢山あるんですが
殆どが大柄でヘアゴムサイズに納まる様な小柄なものが
なかなか無いんですよね~
今回も箱からどっさり出してきて1枚1枚チェックしたんだけど
ピンと来たものはこちらの8種類のみでした

この8種類を決めるのに「どれほど悩むの~?」と言う位
今回も布合わせに結構時間がかかっちゃいました



まとめるとこんな感じになります

・・・ってイマイチ分かり辛いですね~

大きさは直径3cm弱とボールの直径が約1.5cm程でそんなに大きくはないです
一つ結びのワンポイントにいかがでしょうか?

P1010266.jpg

お子様だけでなくママにも付けて貰えたら嬉しいな~

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

08:38  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.22 (Wed)

うさぎ&くまのヘアゴム♪

今日は朝から梅雨晴れのいいお天気で久し振りに洗濯物もよく乾きそうだけど
かなり蒸し暑いです!
埼玉(多分熊谷の方だと思うけど)の予想最高気温は36℃ですって~
私はすごく暑がりなので朝から扇風機を2台出しちゃいました

この調子じゃ今日のところはフェルトdeハンドメイド出来ないかも~

                  

こちらは先日まだ少し涼しかった時に作った作品でうさぎとくまのヘアゴムです♪

今回は耳元にお花のスパンコールを付けてちょっとおめかししてみました

本当はもうちょっとほっこりとした感じに仕上げたかったんだけど・・・
やっぱり顔の表情って難しいです~
もう少し絵心が身に付くと嬉しいんだけど・・・



それにしてもこの子達、写真写りが悪すぎる~

   (ってまたカメラのせいにしちゃった!

実物はもうちょっと可愛い・・・と言うか憎めない顔をしてるんですよ~

P1010262.jpg

                


あと大人向けのヘアゴムも仕上がっているんですが
こちらはまた次回ご紹介したいと思います

ではまた

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:04  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

お花と蝶々のヘアゴム♪

今日はお気に入りのボタンを使ってお花のヘアゴムを作ってみました♪

こちらは以前イベントで1度お作りした作品で今回2度目の登場です
色とりどりでポップな感じに仕上がりました

フェルトのお花とボタン、あと周りのステッチの色の合わせ方を
どうしようかあれこれ悩みながら作りました
同系色にすると無難にはまとまるんだけど、それじゃちょっと面白みがなくって・・・
違う色の組み合わせで今回もついつい遊んでしまいました

あらっ?アップで見るとちょっと派手!?



完成品がこちら
今回はウッドビーズを通しました

こちらは2個組で販売させて頂く予定ですが
お好みで1つ結びでちょこんと付けて頂いても可愛いと思います

P1010254.jpg

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

12:28  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.13 (Mon)

ハートのヘアゴム♪

今日は久々にデコパーツを使ってハートのヘアゴムを作ってみました♪

今回はこちらを各2セットずつ計8セット制作しました

P1010231.jpg

今から2,3年位前の事でしょうか・・・(時は定かではありませんが
デコパーツで色んな物をデコるのが流行りましたよね~
その時「デコパーツを使って何かヘアゴムが作れるかも~」と思い
出来た作品がこちらなんです

当時デコパーツは色んな種類があったので
色々手にしてはどれにしようか悩んだ記憶があります
でも一応自分のテイストを残したかったのであれこれ悩んだ結果
最終的にはこの様なあっさりめ(?)の飾りに落ち着く形となりました

こちらはかなり存在感があるので好き嫌いがあるかもしれませんが・・・

目立つのが大好きなお子様にオススメです




        いよいよ今週末、開催です!

       *イベントのお知らせ*


  ~ハンドメイド作品*植物*雑貨*フリーマーケット~

手書き風ハート 主催    W*silhouette様   ブログ(詳細)はこちら
                 こちらは美容室店内に併設された
                   素敵な手作り雑貨屋さんです。
        
        
手書き風ハート OPEN日  2011年6月19日(日)・20日(月)

                  9:30~16:00(2日目は15:00まで)

手書き風ハート 場所     シルエット美容室店内
        
                  愛媛県今治市松木246-6



眉カット・前髪カット・簡単ヘアーアレンジを@¥500でやって頂けるそうです

          ご希望の方は受付にてお知らせ下さい

             
    今回も30名以上の作家さんによるハンドメイド作品が並びます

    手作り品以外にも可愛いナチュラル雑貨や植物なども販売されますよ~
    
    同時開催でフリーマーケットも行われるのでお近くの方はお気に入りの品を見つけに
    是非足を運んでみて下さいね☆

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:13  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.06 (Mon)

お花のヘアゴム♪

今日はお花のヘアゴムをご紹介します♪

こちらは毎年、夏になるとよく制作しているヘアゴムです

一番最初にお作りした時はお子様向けとしてお出ししたんですが
こちらは大人の方にもご好評頂いているとの事なので
最近では色目を増やしてお作りしています



ステッチの糸ですが今回は刺繍糸ではなく絹糸を使用してみました
刺繍糸より糸にツヤがあるので光の加減で表情が少し変わり
なかなか上品な感じに仕上がったと思います

P1010234.jpg


直径が約3cmとそれほど大きくないので大人の方の場合2個付けで
1つ結びにして頂いてもいいと思います

あと、ママとお子様お揃いでいかがでしょうか~?


気に入ってもらえたら嬉しいです

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:28  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.02 (Thu)

りんご&デニムのヘアピン♪

今日は子供向けのヘアピンを2種類ご紹介します♪

先ずはリンゴのヘアピンから・・・

こちらは前回ご紹介した大人のヘアピンを小さくしたタイプで作り方は全く同じです

今回はリンゴのウッドボタンを付けてみました
右用、左用2種類ありますが2本を1セットにするかそれぞれ単品で出すかはまだ未定です

前回は2本セットで出品したんですが本当の所どうなんでしょう~?
両サイドに付ける場合はいいと思うんですが片方だけで付けたい場合は
単品の方がいいのかな??とも思ったりして・・・

多分いくら考えても答えは出そうにありませんが
とりあえず出品の時まで保留と言う事で・・・



そしてもう1つ、デニムのヘアピンも作ってみました

カジュアルな感じでお洋服にも合わせ易く普段付けにオススメです
この作品は特にステッチが目立つので極力(完璧じゃなくてごめんなさい
歪まない様に注意を払いながら制作しました

こちらは左右兼用でお使い頂けるので単品で販売する予定です

P1010229.jpg


さて次回は夏の定番(?)ヘアゴムを作っていきたいと思います 

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
