All archives    Admin

09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'10.31 (Mon)

ベビー用ヘアアクセサリー完成♪

先週は娘が修学旅行へ行っている間 ここぞとばかりに
日々制作に励んでおりました
そのうちの1日は主人も出張でまるっきり1人と言う日もあり
手作りに打ち込む絶好のチャンスが・・・
その日は家事もそこそこにほぼ1日中チクチクタイム

お陰で作りたかったベビー用が全て完成しました

今日はそちらを一挙にご紹介したいと思います
沢山ですが良かったら最後までお付き合い下さいね♪

先ずいちごのヘアゴム&ピンセット
ヘアゴム2個とピン1個をセットにして出品させて頂きます



ベビー用ゴムは今回も全てからまないゴムを付けています

P1010614.jpg

次にうさぎとくまのヘアゴム&ピンセット
大きさはうさぎで縦×横:約2.7×2cmほど

P1010610.jpg

こちらはお花タイプ
直径2cmちょっとです

P1010611.jpg

ゴムの縫い付け部分ですがフェルトだけでは多分引っ張っているうちに
ポソッと取れてしまうと思うので中に当て布をして先にゴムをしっかり
縫い付けてから周囲を閉じて仕上げています

P1010612.jpg

最後はベビー又は髪が少なめのお子様用ヘアピンです
こちらは直径3.5cmほどの大きさです

P1010608.jpg

フェルトの中にミニサイズのヘアピンを入れて仕上げています
*中のヘアピンはフェルトに縫い付けて固定させてあります

P1010609.jpg

以上20点を今度のイベントにてお披露目させて頂きます
あれこれ楽しくご覧頂けたら嬉しいです


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

16:37  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.28 (Fri)

ヘアゴム&ヘアピン完成♪

ヘアゴム2種類とヘアピンが完成しました♪

こちらは定番のチェリーのヘアゴムです
今回は左上のピンクのドット柄とオレンジが新色で計6色お作りしました

ん??オレンジは前にも作った事あったっけ?
記憶が曖昧ですが普段はあまり作らない色と言う事だけ伝えておきます・・・



そしてこちらがお花のヘアゴム

前回ご紹介したリバティのお花のヘアゴムの型紙を使って作ってみました
素材を変えるとまた違った雰囲気に・・・

私のお気に入りの一つです

P1010599.jpg

ヘアピンは綿を入れずに今回もペタンコタイプにしました
直径にして約5cmと少し大きめで存在感ありです
お子様はもちろん、中高生位のお客様にも付けて頂けたら嬉しいです

P1010598.jpg

イベントまであと10日あまり・・・
丁寧さを心がけながら頑張って制作したいと思います

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:11  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.24 (Mon)

イベントのお知らせ&ストラップ♪

11月に参加させて頂くイベントの詳細が決定致しましたのでお知らせさせて頂きます

        
             手作り作家展

開催期日  :  2011年11月9日(水)~14日(月)

開催時間  :  10:00am~7:00pm
             (*最終日は夕方4時で終了)

会場    :  川口銀座通り商店街 樹モール「燦ギャラリー

問い合わせ :  工房Natural Clover  
          Tel(048)257-1610

布小物・革製品・ビーズ、シルバーアクセサリー・ワイヤー製品・羊毛フェルト小物
消しゴムはんこ・スクラップブッキング・リースなど手作り作家様の心の込もった
可愛い作品が沢山並びます

毎回ご好評で沢山のお客様にご来場頂いているイベントですので
会場にも気軽にお立ち寄り頂ける空間となっております
雑貨好きな方は特に必見ですよ~!
お時間の許す限りどうぞごゆっくりとご堪能下さい

川口市近郊にお住まいの方は是非足をお運び下さいね~

お待ちしております


                


さて今回ヘアアクセサリーはちょっとお休みして上記のイベント用に
ストラップを作ってみました

フェルト素材の為モチーフとストラップの連結部分にはリボンを挟んで
出来るだけ取れない様に縫い付けてあります

P1010597.jpg

P1010596.jpg

ストラップはプレゼント用として探されるお客様も多いので
出来ればもうちょっと選べる様、種類を増やしたいんですが・・・
今回もやはり時間が・・・

この時期になるといつも気ばかり焦ってしまう私です

頭の中をちょっと整理しなければ・・・

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル : 趣味・実用

14:33  |  イベントのお知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.22 (Sat)

お花・うさぎ・くまのヘアゴム完成♪

今日も定番のヘアゴムのご紹介です・・・

先ずはコロコロお花

今回は優しい色目(ピンク・ブルー)と秋っぽい色目(ネイビー・赤・ブラウン)の5色
お作りしました



次にポップな感じのうさぎ&くまのヘアゴムです

こちらがうさぎのヘアゴム

右上の紫系ピンクは新色です

P1010592.jpg

そしてこちらがくまのヘアゴムです

左上のブルーが新色です

うさぎと言えばやっぱりピンク系か白って感じですが
くまは比較的色を選ばないので「何色で作ろうかな~?」と言う
楽しみがあります

他にピンク系や茶系も候補として上げてたんですが
下の3色とのバランスもあり今回はブルーを選びました

P1010593.jpg

一応ブルーはお子様に人気の色目なんだけど・・・
ブルーのくまさんは気に入ってもらえるかな~??

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:02  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.17 (Mon)

納品のお知らせ&ハートのヘアゴム♪

今日は委託先のNatural Clover様へ納品致しました

うさぎ&くまシリーズ8点再入荷しました
どうぞお手に取ってご覧下さいね




あと今日は2種類ハートのヘアゴムが仕上がりました~

無地の土台に小さなお花のスパンコールを付けたシンプルなタイプのものと・・・

P1010585.jpg

ドット柄にファンシーなハートのボタンを付けたポップなタイプです

P1010584.jpg

どちらのタイプも縦×横:約3×3cmでやや小さめに仕上げています

ちょっと前まではもう少し大きめでお作りしていたんですが
「小学生以下の小さな子供にはモチーフが少し大きい」
と言うお声を頂いたので最近は小さめにお作りしています

こう言ったお客様からの貴重なご意見はとっても参考になるので
いつも本当に有難いです

そうしてお作りさせて頂いたヘアゴムですが作ってみると案外
小学生のお子様でもこの位の大きさの方が付け易くていいのかなぁ~?
なんて思ったりもします

それぞれ好みがあると思うので色々と選んで頂ける様
出来るだけ色々な種類を作っていけたらなと思います

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

13:24  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.14 (Fri)

リバティの大人向けヘアゴム♪

今日はリバティプリントでお花のヘアゴムを作ってみました♪

今回は立体感を出したかったので中に少し綿を入れて
プックリとした感じに仕上げました

こちらのボタンはボタン穴に少し高さがある為
お花の中心に穴を開けボタン穴にゴムを通して作っています

P1010563.jpg

余談ですが・・・

花の土台で使用しているこちらのフォークアートフェルト 



いつも購入しているユザワヤで最近見かけなくなり
先日最後の望みをかけて初めて銀座のユザワヤにも行ってみたんですが
やっぱり置いていませんでした
私にとってはこれからの季節欠かせない素材なんだけどな~

送料がかかっちゃうけどネットで注文しようか迷っています
ネットでの注文はあまりした事がないので
(って今時古い!?)ちょっとドキドキします

でも今はこうしてネットで探せば何でも見つけられるので
だんだんとお店に置かなくなってるのかな~?
ネットでのお買い物は確かにすごく便利だけど
ちょっと寂しい気がするのは私だけでしょうか?


・・・うだうだと失礼しました


あと裏側はこんな感じです

丸く切ったフェルトを当てブランケットで閉じています

P1010562.jpg

大人の方にも喜んでもらえると嬉しいです

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:29  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.05 (Wed)

定番ヘアゴム&新作ヘアピン完成♪

先日ダブルシルエット様のイベントが終了しました
今回も色々とお世話になりありがとうございました 


イベント用の作品を納品してから少し休息をとり、またボチボチですが
作品を作りはじめています♪

先ずは定番のうさぎ&くまシリーズです
まとめるとこんな感じになります

*あとは納品前にほっぺにお化粧して完成になります

★ うさぎ&いちごのヘアゴム

P1010565.jpg

★ くま&チューリップのヘアゴム

P1010567.jpg

そしてこちらが新作のヘアピンです

先日購入したお花のモチーフを使って作ってみました

最近アクセサリー売り場に行くと大きめのヘアピンを見かける事が多くて
色々見ているうちに段々気になってきて、ちょっと作ってみたくなっちゃいました

大きさは約 縦:3,2cm×横:5,7cm

こちらは大人向けにと思って作ったんだけど・・・
う~ん、どうだろう? ちょっと子供っぽいかな??

P1010569.jpg

周りのステッチは2色の糸を使い1本取りで4周刺してみました
遠目からはあまり目立たないかもしれませんが私的には結構気に入っています

P1010571.jpg

あと裏側はこんな感じです
裏側は表の1番外側のステッチを刺す時に2枚一緒に刺しながら閉じています

P1010570.jpg

今回はいつもよりサイズが大きめだしお店でよく見かける様な
テイストでもないのでお客様に受け入れてもらえるか不安なんですが・・・
一瞬でも 手に取ってご覧頂けたら嬉しいです

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

00:49  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |