All archives    Admin

04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'05.28 (Mon)

お花のヘアピン♪

今回も前回同様、リバティ生地を使いお花のヘアピンを作ってみました♪

そこで今日は簡単ではありますが作り方をご紹介させて頂きます

今回も自己流なので参考になるか分かりませんが良かったらご覧下さい 
では、早速・・・

P1020140.jpg
 (↑初っぱなから一番地道な作業です・・・が出来るだけ細かく縫います)


P1020141.jpg
 (↑横着物なのですみません・・・ここはフリーハンドでカットしちゃいました


P1020142.jpg
 (↑返し口が小さいので指先が太い私には大変不向きな作業です

P1020143.jpg
 (↑綿を詰めると立体感が出て可愛く仕上がりますよ~

P1020144.jpg
 (さて、いよいよお花の形にしていきます!)

P1020145.jpg
P1020146.jpg
P1020147.jpg
P1020148.jpg
P1020149.jpg
P1020150.jpg
*花の大きさは直径にして約3.5㎝の仕上がりになります


そしてついつい今回も・・・

P1020155.jpg

柄違いで計10点作っちゃいました~

お気に入りの柄が見つかるといいな



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:38  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.23 (Wed)

2種類のヘアピン完成♪

今日はヘアピンを2種類作ってみました♪

先ずこちらはリバティの生地を使ったヘアピンです
今回も色んな柄で作ってみましたよ~

ピンの長さは約5cmです

柄違いで2本組にするか単品で好きな柄を選んでもらった方がいいか
ちょっと迷っています



裏側はこんな感じ・・・
ヘアピンをリバティ生地でくるみ裏はフェルトでカバーしています

P1020132.jpg

そしてもう一つの作品がこちら

土台の作り方は先程と全く同じですが
ピンのサイズが約7cmと少し大きめのヘアピンを使用しています

P1020133.jpg

お花のウッドボタンと小さなパーツを組み合わせてみました

渋めの色を使って大人っぽく仕上げたつもりでしたが
今回もどちらかと言うとお子様向けかな~??

P1020135.jpg

そして最後に一応こちらの後ろ姿も載せておきましょう

P1020134.jpg

               
さて・・・
次回は久し振りに作業風景を交えながらご紹介したいと思います

どうぞお楽しみに~!!

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:05  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.17 (Thu)

お花ボタンのヘアゴム♪

今日はお花のボタンを使ったヘアゴムです
こちらはシェルボタンの様な光沢のあるきれいなボタンです

今回はドットプリントにチェーンステッチをかけて仕上げてみました
直径は約3cm
綿をしっかり詰めているのでコロッとして可愛いですよ~



このお花のボタンは以前ネットで購入したものなんですが
実は色んなボタンがセットになっていて超お買い得だったんです!

そのセットになっていたボタンがこちら
合計で115個のセットでした

私はヘアアクセサリーの材料として購入しましたが
布小物のワンポイントなんかにも合わせ易そうだな~と思いました

P1020130.jpg

どれも素敵なボタンなので簡単に使ってしまうのが何だか勿体なくて
未だに袋に入れて大事に保管しております

少しでも可愛い作品になる様ゆっくり考えながら使っていきたいと思います



(他のボタンセットもすごく素敵です
良かったらチェックしてみて下さいね~)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:12  |  材料の仕入れ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.14 (Mon)

納品のお知らせ♪

先程Natural Clover様へ納品してきました♪

ちょっとゴージャスな大人のヘアゴムとお子様向けのヘアアクセサリーなど
計10点です



お近くの方はお手に取ってご覧下さいね~

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

13:22  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.11 (Fri)

ポップなお花のヘアゴム♪

またまた久し振りの更新となってしまいました・・・

今回はポップなお花のヘアゴムです
カラフルな色使いで元気一杯に仕上げてみました



直径にして約5cm弱
こちらは一つ結び用として近々納品したいと思います

P1020117.jpg

最近だんだんと暖かくなってきましたね~
今年はちょっと湿度も高い様な気がするのは私だけでしょうか??

また悩める季節が今年もやって来ました~

夏向けのヘアアクセサリーはレパートリーが極端に少ないので
今年は頭を柔らかくして色々と作ってみる事がこの夏の一つの課題になりそうです



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

12:49  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |