All archives    Admin

05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'06.29 (Fri)

ヘアゴム制作中♪

只今お子様向けのヘアゴムを制作中~!

今回はこちらのデザインを色違いで3色作ります



先程全てのパーツを切り終えたところです

お子様向けなので2個1セットにしたいと思います

P1020301.jpg

色違いの周りのステッチの色は今の所まだ未定・・・
お花のアップリケが終わってからじっくり考える事にします

今回もなかなかの長期戦になりそうです
最後まで集中力が持つかちょっと心配ですが
チクチクとアップリケ&ステッチをかけていきたいと思います

どうか可愛く仕上がります様に・・・



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

12:28  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.26 (Tue)

バラのヘアゴム♪

今日はフェルトでバラのヘアゴムを作りました♪

初めに柔らかい布で少し大きめのバラを何個か作ってみたんですが
色・柄、大きさがどれも今一つピンと来なくて
次に小さめのサイズにしてフェルトで挑戦してみる事に・・・

普通のフェルトだと厚みがあり過ぎてギュッと糸を絞って形にする時に
多分上手くいかない気がしたので
若干薄手のフォークアートフェルトを使ってみました

・・・が

それでもやっぱりゴワゴワしてちょっと絞り辛かった~~



色目が秋色なので周りに小さなビーズをうるさくない程度(これがまた難しい)
に散りばめ夏向けっぽく仕上げたつもりです

こちらのフェルトは毎年冬によく使うフェルトなんですが
飾り方によっては結構夏でもイケるかも・・・
ヘアアクセサリー作りにはやっぱり欠かせない存在です

とかなんとか言っちゃって~~ 

見向きもされなかったりして・・・

P1020296.jpg

あと裏側はこんな感じです
ゴムはフェルトの裏側に当て布をして縫い付けています

P1020297.jpg

手に取って貰えるかちょっと心配ですが
今度委託先へ持って行こうと思います

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

09:51  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

アジアンチックなヘアゴム♪

今日はお花のスパンコールを使ってちょっとアジアンチックな
ヘアゴムを仕上げてみました

スパンコールの周りのデザインをあれこれ悩みながら
どうにか試作品を1つ作ってみた所、娘にも好評だったので
色違いで6色作る事にしました



1つ1つがカラフルなのでこうして色違いで並べると
ちょっとゴチャゴチャしちゃいますね~

う~ん・・・ 納品はとりあえず3つ位にしておこうかな~?

P1020293.jpg

あとお子様向けにペタンコタイプでヘアピンにしてみてもいいかもね~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:18  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.18 (Mon)

イベント終了しました♪

昨日まで開催されていたmama shops様のイベントが無事終了しました

心配されていた天候の方も何とか回復し沢山のお客様がお見えになり
今回も大盛況だった様です

オーナー初めお手伝いのスタッフの皆様も大変お疲れ様でした
この場を借りてお礼申し上げます

今回も色々とお世話になり、本当にありがとうございました


              


先日、各委託先の納品も終わり、また心を改め制作に励んでおります

今回はジャージ素材のリバティプリントを使ってお花のヘアゴムを作ってみました

こちらは少し柔らかい素材と言う事と切り口のほつれを防止する為
接着芯を貼ってカットしてあります

でも、これでもちょっと柔らかい感じがしたので一番下の土台部分は
フォークアートフェルトで合わせてみる事にしました


うんうん・・・これで大分しっかりしたかな



フフフ・・・  
上品な小花柄でなかなか爽やかな感じに仕上がりましたよ


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:17  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.16 (Sat)

イベント&納品のお知らせ♪

今日はmamashops様のイベント2日目です
関東地方は朝から雨が降ったりやんだりとあいにくのお天気・・・
イベントが行われている福島県の方はどうでしょうか~?

只今mamashops様のブログでは店内の様子を動画でご覧頂けますよ~
お近くの方は要チェックです!

広々した店内にあみぐるみ、アクセサリー、ポーチやバッグ、マスク、ヘアゴムなどなど
可愛い手作り雑貨がぎっしり詰まった素敵なお店です

イベントは明日まで開催されています

お子様から大人の方までお楽しみ頂ける企画も色々ご用意されているので
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい


手作りハンドメイドにっこり展*Vol.8

場所:mamashops店内
   福島県いわき市三倉66-4

開催日:6月15日(金)~17日(日)

時間:AM11:00~PM5:00


☆ガチャガチャやサイコロくじなど楽しい企画を
 色々ご用意されています
 (100円のガチャガチャの方に私の作品も幾つか入れさせてもらってます)

☆16日(土)はストラップとウッドクリップが作れるデコ体験を開催!
 時間はPM1:00~3:00で参加費は500円だそうです
 
 楽しい時間を是非mamashopsにてお過ごし下さい


                 


あと今日はダブルシルエット様への納品が完了しました♪

こちらの 計44点になります

お花のヘアゴム
(一番下の蝶々ボタンが付いたヘアゴムは今回の納品で最後となります)



リバティお花のヘアピン・レースのヘアピンもあります

P1020278.jpg

今回委託先全てのお店に納品させて頂いたヒヨコのヘアゴム

最近やけに押しておりますが実は一番のオススメの作品だったりします

P1020279.jpg

そして最後は大人向けのヘアゴム
在庫切れの作品も含め今回も沢山納品させて頂きました  

P1020280.jpg

これで各委託先への納品が全て完了しました

今、家には殆ど在庫が無い状況なのでまたこれから作品作りに励みたいと思います



テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

12:23  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

イベント&納品のお知らせ♪

~イベントのお知らせ~

手作りハンドメイドにっこり展*Vol.8

場所:mamashops店内
   福島県いわき市三倉66-4

開催日:6月15日(金)~17日(日)

時間:AM11:00~PM5:00


☆ガチャガチャやサイコロくじなど楽しい企画を
 色々ご用意されています
 (100円のガチャガチャの方に私の作品も幾つか入れさせてもらってます)

☆16日(土)はストラップとウッドクリップが作れるデコ体験を開催!
 時間はPM1:00~3:00で参加費は500円だそうです
 
 楽しい時間を是非mamashopsにてお過ごし下さい


                 


そしてこちらがイベント用に納品させて頂いた作品です
  
リバティ・デニムのヘアピン、あとベビー用のヘアピンもあります

P1020263.jpg

お花のヘアゴムも色々納品しましたよ~

P1020264.jpg

定番のヘアゴムと先日ご紹介したヒヨコのヘアゴムもあります

P1020265.jpg

品切れ中だったうさぎ・くまシリーズもご用意しました

P1020266.jpg

あと今回は大人向けのヘアゴムも沢山納品させて頂きました

P1020267.jpg

以上、計58点です


                


あとNatural clover様への納品分がこちらです

P1020281.jpg



お近くの方は是非お手に取ってごゆっくりご覧下さいね~

どうぞ宜しくお願いします   

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル : 趣味・実用

12:28  |  イベントのお知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.12 (Tue)

お花の刺繍ゴム♪その3

今日はもう1つ、お花の刺繍ゴムをご紹介します

今回の刺繍ゴムシリーズも結構ハマってしまい第3弾まで作ってしまいましたが
とりあえずこれでおしまいにしておきます



今回はどれもインパクトがありハッキリした色合いに仕上がりました

3種類の中では一番大人っぽく仕上がったんじゃないかな~?

P1020175.jpg

これで計15点完成しました~

こちらは各委託先へランダムに5点ずつ納品させて頂く予定です

P1020176.jpg


では早速、納品の準備にかかります

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

09:35  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.11 (Mon)

黄色い形の正体は・・・

前回のブログで問いかけた黄色い形の正体ですが

正解は・・・


こちらのヒヨコでした



え?
「やっぱりな!」って !?
分かり易い問題で失礼いたしました~~

今回はこちらのドット柄のボールを合わせ・・・

P1020171.jpg

ポップな感じに仕上げました

あと画像では分かり辛いですがちょっとメルヘンチックにしたいなと思い
ヒヨコのほっぺはチークでお化粧しています

P1020172.jpg

結構時間がかかっちゃったけどお気に入りの作品に仕上げる事ができて良かった~

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

09:53  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.07 (Thu)

お花の刺繍ゴム♪その2

前回に続きお花の刺繍ゴム第2弾です

花芯にはフェイクパールとビーズを付けちょっと大人っぽく仕上げてみました



まとめるとこんな感じ・・・
いつもはお花もフェルトで作る事が多いんですが
こうして刺繍にしてみるとまた違った表情になります

大人の方にも付けて頂きたいのでこちらも1つ結び用として納品したいと思います

P1020164.jpg


さてお次は・・・
上の作品と同じ型紙を使ってお子様向けのヘアアクセサリーを作ります

フェルトをカットする作業も終えこれからやっと楽しい作業に入ります

P1020165.jpg

ところで・・・左上の黄色いのは何の形でしょう~?
(今迄ご覧頂いている方には多分バレバレだと思いますが・・・

正解はまた次回と言う事で・・・

では、次回もどうぞお楽しみに~

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:33  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.01 (Fri)

お花の刺繍ゴム♪その1

お花の刺繍ゴムが完成しました♪

今回はフェルトの土台にお花のブーケを刺繍してみました

当初は夏をイメージしてお花はスパンコールにしようと1つ仕上げてみたんですが
これがどうも刺繍の雰囲気に合わず悩んだ結果お花の部分も刺繍で
仕上げる事にしました

「涼しげ」にはちょっと欠けるかもしれないけれど
スパンコールよりも上品に仕上がったんじゃないかなと思います

P1020156.jpg

それにしてもフェルトに刺繍って結構難しい・・・
糸を少し引っ張り過ぎるとフェルトの繊維に埋もれてしまうんです~
特にリボンの部分は慎重に少しずつ針を進めながら仕上げました

お子様から大人の方までお楽しみ頂けたら嬉しいです

P1020158.jpg


こちらは1つ仕上げるのに結構時間がかかるんだけど
ちょっと楽しくなってきたので調子に乗ってもう1つ、花の刺繍に挑戦します!


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:12  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |