All archives    Admin

06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'07.30 (Mon)

リバティのヘアピン完成♪

今日は夏らしいリバティプリントを使ったシンプルなヘアピンが完成しました♪

リバティは生地を色々選んでいるうちに「あれもこれも」と
欲張っていつも沢山作ってしまいます
今回も気付けば18本

またヘアピンを買いに行かなきゃ!!



小柄なプリントも上品で可愛いですが大柄もインパクトがあって
意外といい感じです

こちらは前回同様2本1組で出品させて頂く予定です



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

14:20  |  ヘアアクセサリー7・8月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.23 (Mon)

ポップなお花のヘアゴム&ヘアピン完成♪

今日はポップなお花のヘアアクセサリーが完成しました♪

Natural clover様への納品分がお陰様で完売したので追加でお作りしました

今回はイエローも加わり計4色
あと、お揃いでヘアピンもご用意させて頂きました~



ヘアゴム(1つ結び用)
こちらは直径にして約5cmと大きめです

P1020332.jpg

ヘアピンは直径約3.5cmです

P1020333.jpg

小さなお子様向けにはこのサイズのヘアゴムもいいかも!!
と、作りながらふと思ったんですが・・・
Boxの中が同じものだらけになっちゃうので
今回はとりあえずこの2種類にしました

ミニサイズのヘアゴムタイプはまた今度作りたいと思います

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

14:22  |  ヘアアクセサリー7・8月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.17 (Tue)

リクエストありがとうございます♪

ここ2.3日急に陽射しが強くなって、もう梅雨は明けたの??
と思う位今日も朝から暑いです
しかも今日は昨日までの風もなく無風状態
「あ~~ 真夏の暑さがとうとう来ちゃった!」って感じです・・・

                

さて画像(上)は先日納品させて頂いたヘアゴムですが
「もう少し小さいサイズを2種類欲しい」と言うリクエスト頂き作ってみました



元のヘアゴムより一回り小さいものと更にもう一回り小さいもの
それが画像(下)の2つです

・・・ん?? 写真で見るとあまり大きさが変わらない様に見えますが
(むしろ大きく写ってる!?
実際は左下の方で2.3mm程度小さめにしています
そして右下が一番小さいタイプ(これは大丈夫かな?)

今回は花のサイズを小さくしてステッチを刺してみました
花を小さめにすると少し控えめな感じでこれはこれで
いい感じに仕上がったと思います

でもミニサイズは多分これが限界・・・
(これ以上小さくするときっと、花が花でなくなっちゃう!!

思った程小さくお作りする事が出来ず
ご希望に添えているか心配ですが
今度お店に持って行きたいと思います

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:57  |  ヘアアクセサリー7・8月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.12 (Thu)

納品のお知らせ♪

先程Natural clover様への納品が完了しました♪

今回は大人向けの作品を中心に納品させて頂きました

そして例のブローチ&ヘアゴム(2Wayタイプ)もそっと置いてきました



お近くの方はお手に取ってどうぞご覧くださいね♪

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

12:29  |  納品のお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.09 (Mon)

フェルトのお店 みぃ~っけ!!

今日は作品の紹介はちょっとお休みして・・・
フェルトで手芸されている方にオススメな情報をお届けします♪

こちらは先日ネットショップで購入したマーブルフェルトです

P1020318.jpg

この一つ落とした色目のフェルトは自宅からちょっと離れたユザワヤにしか
置いてなくていつもそこで購入していたんですが
そこのユザワヤはパルコの中に入っていて他に用事がないと
なかなか行く機会がなく・・・

そうこうしているうちにフェルトの在庫が
とうとう残り僅かになってしまいました

そうは言っても今の所パルコには用事がないし・・・
目的もなくただブラブラ歩き回っていると駐車料金も取られるし~

そこでネットショップで取り扱っているお店を探すことにしました

すると1件、色んなフェルトが揃うお店を発見!!

私がいつも使っているフェルトで近所には売っていないフェルトが
何枚かあるんですがそれが殆どこちらで揃うのでお店を見つけた時は
ちょっと感動しちゃいました~

カラーフェルトからウオッシャブル・マーブルタイプ
それとフォークロアミックスカラーフェルト
(すみません・・・ 今迄私はこちらをフォークアートフェルトと
ブログで書いてしまってました 以後改めます)

あと和柄がプリントされた変わったフェルトまで・・・
色んなフェルトが揃います
また、厚さ・サイズ・カラーバリエーションもとても豊富です

(目で見て確かめたい方には下記の様な見本帳も販売されています)

 
マーブルフェルト 12色+新色6色 見本帳
 


その他羊毛、フェルトで作る手芸キット、あと刺繍糸も各メーカー毎に
沢山取り扱れてますよ

ちなみに今回購入したフェルトはメール便にて発送して頂きました
送料がメール便だと¥160と言うのも嬉しいですね♪

気になる方はこちらをチェックしてみて下さいね~

手作り布の絵本・フェルト手芸の店 もりお! - カラメル

              *

あ~ これで益々出不精になりそう・・・


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:26  |  材料の仕入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.07 (Sat)

ブローチ&ヘアゴム(2Wayタイプ)完成♪

今日は前から作ってみたかったブローチに挑戦してみました♪

とりあえず私物のバッグ(でゴメンなさい・・・ )に付けてみました~
あとこれからの季節だと、カゴバッグに付けて頂いてもいいかも・・・
秋口ならストールなんかにも付けて頂けると嬉しいな~



でも実際ブローチしか使えないって言うのはやっぱり微妙かな~?と思い
ヘアアクセサリーとしてもお楽しみ頂ける様2Wayタイプにしてみました

ピンにするかゴムにするか迷いましたが今回はブローチ&ヘアゴムにしました

ゴムを取り外せる様にするにはどうしたらいいんだろう??と
色々試行錯誤した結果この様にして・・・

P1020315.jpg

丸カンを付けてゴムを通せる様にしてみました
*丸カンの部分はフェルトを2重にして丈夫に縫い付けてあります
 
出来ればもう少しスマートに見える様にしたかったんだけど
すみません・・・今回はこの形でご勘弁を・・・

P1020312.jpg

ゴムを付けるとこんな感じになります

今回もビーズとステッチで埋めているので土台のフェルトは殆ど見えず
暑苦しさはあまりないと思います

・・・って何の言い訳してるんだろう~??

P1020311.jpg

このタイプはとりあえずこちらの2点だけ・・・
今度そ~っと納品してみたいと思います


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

14:44  |  ヘアアクセサリー7・8月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.04 (Wed)

お花のヘアゴム完成♪

お子様向けのお花のヘアゴムがようやく完成しました~♪

こちらは土台を少し落ち着いた色目にして周りのステッチは
カラフルにしてみました

・・・が、今回も色の組み合わせに大苦戦!!

同系色だとなんか物足りないし・・・
かと言って色とりどりにすると訳が分からなくなってしまうので
一応自分の中でルールを決めながら花とステッチを恐る恐る刺してみました

ど、ど、どうかしら~?? 

どうもこれが正解ではない様な気もしますが
イメージしていた元気な感じには仕上がっていると思います



こちらはお子様向けなので2個組でお出ししたいと思います

P1020309.jpg

う~ん・・・ 

このシリーズは今度色を変えてもう一度挑戦してみたいな~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

14:25  |  ヘアアクセサリー7・8月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |