All archives    Admin

03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'04.29 (Tue)

お花のゴム完成♪

先日から続いていたパソコンの不具合ですが・・・
何とか復活しました
これでしばらくは大丈夫かな~~?
パソコンを使い始めてかれこれ15年近く(えっ! そんなになる!?)
経ちますが恥かしながら知識は全くと言っていいほど無いので
ちょっとしたトラブルですぐにあたふたしちゃいます
今回のトラブルも詳しい方ならきっと数分で解決できる様な事だと思いますが
余計な事をしてしまったりして結局3日位かかってしまいました~

いやぁ~ 時間ばかりかかって何も解決できなかった日はかなり凹みました

でもまぁ、とりあえず新しいパソコンを買わずに済んだので今はほっとしています

だって消費税も上がったばかりだし・・・
このタイミングで買うのはちょっと悔しかったので・・・
本当に良かった~~


さて、手作りの方ですが・・・
定番の作品が何種類か完成しています

コロコロお花のヘアゴム



あとイチゴのヘアゴムとうさぎ&くまシリーズは納品のお知らせで
お伝えしたいと思います♪

そして久し振りにデニムを使ってこんなヘアゴムを作ってみました
これからどんどん暑くなるのでお花の部分をフェルトからスパンコールに替え
周りはチェーンステッチで飾ってみました

DSCN1226.jpg

次回は月のしずく様への納品のお知らせをさせて頂きます



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

09:31  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.23 (Wed)

ナチュラルテイストのヘアアクセサリー完成♪

ここ数日パソコンの調子が悪くネットも辛うじて繋がっていると言う
状態なので今日は手短に・・・

ネコのヘアピン&ドットピン
こちらはセットで出品させて頂く予定です

DSCN1222.jpg

あとこちら・・・
ドット&プリント生地を切り替えレースを巻いてみました
高学年位のお子様にも付けて頂けたら嬉しいです 

DSCN1223.jpg

こうして記事を書いている間にも突然終了!
再度書き直しています

あ~ パソコンが使えないと不便ですね~

まだ3年半しか使ってないのに・・・
もう買い替えなきゃいけないのぉ~~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

13:41  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.17 (Thu)

お花のヘアピン&ヘアゴム完成♪

今日は優しい色目のお花のヘアピンとポップなヘアゴムが完成しました♪

先ずはこちら
涼しげなパステルカラーのヘアピン

ドット柄のプリント生地にお花のモチーフを付けてみました
こちらのモチーフは元々は真っ白でそのままだとちょっと寂しかったので
アクセントに花芯の部分だけ刺繍糸で色を付けてみました

あと、周りは毎度お馴染みのステッチで 仕上げています

・・・って何だか紹介がとっても雑ぅ~~



続きましてこちらがポップなお花のヘアゴム

原色のフェルトとポップなドットボタンを合わせてみました
ちなみにボタンは左側のリンクでもご紹介させて頂いておりますが
カーリーコレクションのボタンを使用しています

DSCN1221.jpg

ポップでかわいいボタンが引き立つ様、周りはシンプルに仕上げたつもりです

家にあるボタンの在庫が色違いで4個と言う事で
こちらは1つ結び用で出品させて頂きます


さて次回は・・・

ナチュラルテイストのヘアアクセサリーをお披露目させて頂きますね~

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

12:05  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.12 (Sat)

蝶々のヘアゴム完成♪

今日はカラフルな蝶々のヘアゴムが完成しました♪

毎年、春になると一度は作りたくなる蝶々のモチーフ

こちらはフェルトで蝶々をアップリケしてから
刺繍で模様を付けて仕上げています
今回も触角の「クルッ! 」と巻いた部分が難しかったです~~
手作業なので1つ1つ若干の違いがありますが
「手作りならではの味」と言う事でどうぞお許しを・・・

あとドットプリントの周りも細かめにステッチを入れてみました
(ってこれはいつもの事か・・・

今回はあまり派手になり過ぎない様に気を付けて配色したつもりなんですが
いかがでしょうか~?



こちらは一つ結び用で5色あります

一番左のブラック×ピンク(パープル系)は
ここ数年ご好評頂いている配色なので
今年はどうか分かりませんが一応ご用意してみました

う~ん、どうだろう? 気に入ってもらえるかな~?? 

DSCN1219.jpg


さて・・・

次回も春色のヘアアクセサリーが続きます


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

15:09  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.07 (Mon)

ポップなお花のヘアゴム&ヘアピン完成♪

今日はカラフルポップなお花のヘアアクセサリーが完成しました♪

こちら定番のヘアアクセサリーですが
いつも使っていた型紙をどこかに失くしてしまい
仕方なく新たに型紙をおこし作りました

まぁ、どれも小さな型紙なので今回に限らず
よく紛失しちゃうんですけどね~
(・・・って開き直って言う事じゃありませんが

でも前の型紙を捨てた覚えがないのでまた後日ひょっこり出てきそう・・・
で、古いのと新しいのが混在しちゃって何の型紙か分からなくなると言うパターン

かなり だらしない管理体制です・・・


さて、そんな新しい型紙で作ったヘアゴム&ヘアピンがこちら



今回は少し丸い感じに仕上がっています

こちらの様に綿を詰めて仕上げるタイプは仕上がりが若干小さくなるので
その分も考えて少し大きめに型紙を作るんですがどんな感じになるかは
綿を詰めて完成してみないと分からないんですよね~

完成してみるとイメージしていたものと大きさが少し違ったり
周りのフェルトの出具合がちょっと太かったり細かったりして
失敗作になってしまう事もあるんですが
今回何とか思い通りに仕上がってくれたのでホッとしました
って言うか意外とこの方がいいかも~   な~んて思ったりして・・・

結構気に入ってます

DSCN1215.jpg

この型紙は絶対キープ!
自信は無いけど今度こそ失くさないようにしなきゃ!!


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:55  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |