All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

ヘアゴム制作奮闘記♪

今回は定番中の定番うさぎ&イチゴ・くま&チューリップのヘアゴムが
12セット分、無事完成しました

こちらはブログでも何回かご紹介させて頂いている作品ですが
今日は作業の流れを公開します

あっ!でもねぇ・・・今回もとっても長いんですけど~ たはー
どうぞ覚悟してご覧下さ~い(笑)

では早速参りましょう~

先ずはマスコット作りから始めます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 02

次に顔の表情を刺繍?(・・・って言えるのかな?)していきます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 04

そして頭に付けるリボン作り・・・りぼん
  
  リボンはスパンコールとビーズを通しながらリボンの形に固定し
  そのまま続けてうさぎの頭部に縫い付けます。
  (・・・わぁ~ なんか文章にすると残酷だなぁ~ )

  あとリボンの切り口はほつれ防止の為、薄く木工ボンドを付けて乾燥させます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 05

次に後ろに付けるレースを作ります。

2009.9.うさぎ&くまゴム 08

うさぎとレースを縫い付けてこれで片側のモチーフはとりあえず完成です

2009.9.うさぎ&くまゴム 06

そしてくまも同じ様にして12セット分が完成!
  実はまだレースは縫い付けていませんがこの時点でかなりの達成感!
  1人で並べてはニヤける瞬間 アップロードファイル

2009.9.うさぎ&くまゴム 07

            さて・・・もう一仕事するぞぉ~ ファイト手書き風シリーズ矢印上

続いてもう片側のモチーフ(イチゴとチューリップ)を作ります。
  下準備の模様がこちら・・・。
  
  先ずはイチゴから作っていきます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 03

中表に折って返し縫いでチクチク。

2009.9.うさぎ&くまゴム 09

表に返し周囲を波縫いして・・・

2009.9.うさぎ&くまゴム 11

綿とゴムを入れ絞ります。

2009.9.うさぎ&くまゴム 12

イチゴとゴムを縫い付けてから
  中心に小さく切込みを入れた房をゴムに通して・・・

2009.9.うさぎ&くまゴム 13

木工ボンドで接着し乾燥したらイチゴは完成。

2009.9.うさぎ&くまゴム 15

次はチューリップを作ります。
  こちらも中表にして返し縫いします。

2009.9.うさぎ&くまゴム 14

表に返して片方の周囲を波縫いし
  ゴムを入れて絞りチューリップとゴムを縫い付けます。

2009.9.うさぎ&くまゴム 16

綿を詰め口を十文字に留めビーズを通せば出来上がり。

2009.9.うさぎ&くまゴム 17

こうしてもう片側のモチーフ12セット分も完成しました

2009.9.うさぎ&くまゴム 18

最後に仕上げ
  うさぎにはイチゴ、くまにはチューリップを付けます。
  あとはラッピング直前にほっぺにお化粧して完成です♪ jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

2009.9.うさぎ&くまゴム 19

2009.9.うさぎ&くまゴム 20

             以上、現場からでした アップロードファイルアップロードファイル

      ここまで目を通して頂きありがとうございますぺこり
                 
                 
                        
             ってまだ続きが・・・kao05えっエクスクラメーション

                 
                  


      今回は完成迄に3日かかりました。
      1セットの所要時間は約2時間弱と言ったところです。
      私の作るヘアゴムの中でも特に時間がかかる作品ですが
      こちらは販売当初からご好評頂いている作品なので
      特にイベントの時には必ず作る様にしています kao03ハート

      完成後は今回も無事完成出来て良かったと言う安堵感と
      何とも言えない心地良い達成感があります アップロードファイル

      同じ作品だけど何度作っても本当楽しいんですよね~♪

      でもこうして何度も作れるのもご購入頂いているお客様のお陰なので
      いつも心から感謝しています 泣く 幸 
 
      ありがとうございます手書き風ハート

      これからも少しでも多くのお客様に喜んで頂ける様な
      作品を作っていきたいなと思います うさ・笑う

                 おしまい四葉のクローバー

                   

             長々と失礼しました~ 顔文字1(背景黒用)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー9・10月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/109-623a28d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
