All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'12.18 (Fri)

丸型のヘアピン・・・実は

今日はちょっと訳あって下のヘアピンが仕上ったのでご紹介します。

  で、その訳をこれから書くんですが、(いつもの如く orz)すご~く話しが長いので
  もし面倒でなければ読んでみて下さいネ jumee☆sweat2Rb

2009.12丸ピン 04

  では早速・・・。

実は今回、今迄あまり作った事がないスクエア型のヘアゴムに
  挑戦しようと思い作り始めたんです。
  
  いつもの様にパーツの色合わせ・カットしたパーツの位置・
  ステッチの色目に悩みながらようやくここまで仕上げてみたんですが・・・。

2009.12丸ピン 01

  「え~!何か微妙・・・」 ぱんだ

  でもまぁ、間に少しマチを入れて綿を詰めれば立体感が出て可愛くなるかな?
  と思い5mm程度に長細く切ったフェルトを立体的に合わせてみる事に・・・。
  
  でもこれもまた野暮ったい!orz

じゃぁ、ペタンコのままでヘアピンにする?って事で今度は
  恐る恐る下のピンに合わせてみたら・・・
 
  「WAO!」  ・・・嫌な予感が見事的中!
 
  斜めにしようが横にしようが・・・ ブーイング エクスクラメーション

2009.12丸ピン 02

  (・・・この辺りからだんだん雲行きが怪しくなってきました 雷

  あとはストラップとかキーホルダーにしようかとも思ったけど
  初めからそう思って作ってないから大きさも形も合う筈が無く・・・。

                  うーん jumee☆uuummm1b
  
  この時点で前を見失った私はすっかりやる気を失くしてしまい jumee☆Feel Depressed4
  何も考えられず、そのまま2日間放置してしまいました jumee☆faceA148


  そして放置から3日・・・やっぱりどうにか仕上げたくて再び考える事に
  
  暫くにらめっこしながら悩んだ結果スクエア型は諦め他の形にする事に決定。
      (もう、これで失敗したら今回は潔く諦めようと思いました。)

  最初は角を切り落とし多角形にしてみたもののイビツ過ぎて可愛くない エクスクラメーション
  そこで仕方なく慎重に少しずつその角を丸く切る事にしました。


するとなんて言う事でしょう!
  いつもの丸型になったではありませんか・・・ うるうる 焦る3

2009.12丸ピン 03

すご~く遠回りして結局いつもの形に治まるなんて・・・ orz

  しかも周りをカットした分一回り小さくなったので結局ヘアピンに変更する事に
  
  こうして当初考えていたスクエア型のヘアゴムは脆くも
  丸型のヘアピンになってしまったのでした 泣き顔
  
2009.12丸ピン 05

  でも、何とか仕上げる事が出来たので今は正直「ホッ」としています 泣く


                 以上

            Mammyの制作秘話でした

             長々と失礼致しました 顔文字1(背景黒用)

                  

        いや~、それにしても今回は難産でした~ jumee☆faceA69

             「恐るべしスクエア型!」

          (って形にならなかったんだけど~)

        お陰ですっかりトラウマになってしまったよ~ たはー

        結局いつものテイストになっちゃったけど
        一応初めての柄なので・・・

        今回ばかりは「新作」と言わせてネ ♪

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わかる わかる・・・

わくわくして新しいのに挑戦したのになんだか上手くいかなくて
やる気なくしてぽったらかし

・・・・よくあります

mammyさんと私の違いはそのあとそれに手をつけるかどうか

今注文いただいてるものがあるのですが
ちょっと新しいことしたら上手くいかなくて
かなりの時間が過ぎ去ってしまいました
結局「普通」のを作ることにしたのですが
こんなにお待たせした上にいつもと変わらない物って(汗)

申し訳なくてなかなかお店に行けず
さらにドつぼにはまってる私です


咲いたりんりん | 2009年12月18日(金) 08:45 | URL | コメント編集

Re: わかる わかる・・・

咲いたりんりん様

今年はなかなか新作が出来なくて「今回こそ!」と
意気込んで挑戦したんだけど思い通りには、いきませんでしたe-259

手作り歴が長くなる程だんだんと失敗しそうなものには
手を付けなくなって新しいものになかなか挑戦出来ないんですよね(汗)
昔の様に失敗を恐れず作れればいいんだけど・・・。

お客様からのご注文ってテンション上がりますよね~。
上の様なモチベーションの時でも一気にやる気がUPしちゃいますヽ(*'▽')ノ
そのお客様にもっともっと喜んで頂きたくてあれこれ考えて
自分を追い込んでしまう事、私もあります。
でもそんな時は色々考えて出した結果がベストなんだと
思う様にしています。

咲いたりんりんさんにとっては普通かもしれないけれど
きっとお客様にとってはそれがベストなんだと思いますよ e-454

根拠はないけれどそう言う想いって不思議と
お客様には伝わっている様な気がするし・・・。

(と言う私の願望もコミだけど・・・e-447

どうぞ自信を持って行ってらっしゃ~い e-463
mammy | 2009年12月18日(金) 12:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/147-75927a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |