All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'12.27 (Sun)

ポップなアニマルゴム♪

今回は久し振りにポップなうさぎ・くま・パンダのヘアゴムを作ってみました
ブログでは2回目(だったかな?)の登場です うさ・笑う

今回もレースなどは付けずシンプルに仕上げました

こちらがうさぎ(白・ピンク)ヘアゴム

2009.12ポップなうさぎ・くま・パンダゴム 01

そしてこちらがくま・パンダのヘアゴムです。

2009.12ポップなうさぎ・くま・パンダゴム 03

  このヘアゴム「今年はあまり作れなかったなぁ~」と1年を振り返りながら
  制作しておりました。

  これはうさぎ・くまシリーズ全般に言える事なんだけど
  各パーツを切る作業がちょっと大変でして 苦笑い

  いつも作る前にこのパーツを切るだけのやる気が
  あるかどうかで制作するかを決めるんです

  ・・・と言う事は今年はあまりやる気が出なかったと言う事ですね~ 汗;
  
そんなあたかも大変そうに言っている下準備の様子がこちらなんだけど
  
2009.12ポップなうさぎ・くま・パンダゴム 02

  これの何が1番大変かと言うと(写真左下の)目なんです。
  
  内側の丸型はパンチで切るから簡単なんだけど問題は外側の部分

  フリーハンドで心持ち大きめに切るんだけどそれが未だに慣れてなくて
  小さく切り過ぎたり、形が歪になったりして
  毎回何個かは絶対失敗しちゃうんです jumee☆faceA129
  
  「この丸の大きさのパンチがあったらいいのに・・・」といつも思います。

            (ここからは私の独り言)
  
  そこさえクリア出来ればこのヘアゴムはお気に入りの作品だし
  本当はもっと作りたいんだけど・・・

  まぁ、そうは言ってもあまり沢山作れてもどうなの?って言うのもあるし
  この位の制作数で丁度いいのかもしれないけど

  でも、もしも目の部分が楽に出来たら多分もっと作っちゃうんだろうな・・・

  【ってだから~!その大きさのパンチが売ってないんだってば エクスクラメーション  そうだった! orz

  そんなに作りたければやっぱり数を踏んでコツを掴むしかないか~


          と手を動かしながら自問自答は続く・・・


  いつもそんな事をあーだこーだ考えながら作っている私なのでした jumee☆shy1

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:09  |  ヘアアクセサリー11・12月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スクラップブッキングの道具で・・・

パンチはフエルト専用なのかなあ?

スクラップブッキングの道具でフエルトもカットできるのがあるよ
  高いけど・・・・・
パンチと違って結構大げさな道具ですが
きっと持ってたら楽しいかも


〇切るのって難しいよね
いびつになったところを切ってるとだんだん、どんどん小さくなっちゃう

あ~!!
今思い出したけど、革に穴あけるトンカチでトントンするやつ
あれはフエルトには使えないの?
私は表紙にする厚紙に穴あけるのに使ってます
咲いたりんりん | 2009年12月28日(月) 08:47 | URL | コメント編集

Re: スクラップブッキングの道具で・・・

咲いたりんりん様

そっかぁ~!スクラップブッキングの道具も色々あるんですね~e-266

今使っているのはフェルト用ではなく普通のクラフト用だから
繊維が絡まって「サクッ」とは切れなくて・・・e-259
結局毛羽立った部分は後でカットしてるんです(汗)

あと革用の工具はトンカチで開けるんだよね~。
どうだろう?厚紙がいけるならフェルトも大丈夫かな?

でもスクラップブッキングでフェルトも切れるのがあるなら
そっちの方が欲しいなぁ~。
咲いたりんりんさんは道具はどこで買ってるのかな?
この辺の手芸店やクラフト売り場には売ってない様な気がするんだけど・・・。
また今度教えて下さいね~♪
私も色々調べてみようと思います。

とってもいい情報を教えてくれて本当ありがとうe-454
mammy | 2009年12月28日(月) 14:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/149-a370933e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |