All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'01.31 (Sun)

コロコロお花♪

今回は定番のコロコロお花を作りました♪

2010.1コロコロお花ヘアゴム 12

突然ですが・・・
  今回はお花部分の作り方を勝手に公開したいと思います
  あくまでも私のやり方ですが・・・ アップロードファイル
  もし宜しければご覧下さい

  では早速・・・

  先ずは下準備を簡単にご紹介

  ①ボールは生地を丸く切り周囲を少し折り込みながら波縫いし綿を詰めて絞る。
   あとは丸くなる様にバランスを見ながら(下記⑤のボール部分の様に)
   何度か絞り口を糸ですくっては引っ張り整ったところで閉じる。
   
  ②花芯はフェルトを長方形に切りそれを半分に折りクルクルっと巻いて留め
   真ん中にビーズを付ける。

  次に表側を仕上げていきます。

  画像クリックして拡大出来ます。

2010.1コロコロお花ヘアゴム説明 01

  続いて裏側の仕上げです。

  こちらもクリックで拡大出来ます。

2010.1コロコロお花ヘアゴム説明 02

  あとはゴムを付ければ完成です

  ちなみにゴムを糸で付ける際、先にフェルト部分にゴムを付け1度固定させてから
  表側の花びら2箇所(柄の違う2個の部分)と真ん中のビーズに糸を通しながら
  更にしっかりと縫い付けます うさ・笑う

  このヘアゴムは改良を重ねながら今はこの様な作り方で制作しています


                        


  画像と説明文で作り方を載せる作業も結構楽しくって、ただの自己満足で
  たまに掲載して遊んでいるんだけど分かり易く説明するのって
  やっぱり難しいですね~ たはー
  

        今回も分かり辛くて失礼致しました~顔文字1(背景黒用)


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  ヘアアクセサリー1・2月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いえいえ、これで十分わかりますよ~

ほんと作り方の説明って難しいよね?
自分では当たり前にやってるからあえて書きもしないことでも
初めて作る人は全く知らないから???だったり
で、質問されてはじめて「あ~ これも説明しなきゃいけなかったんだ」って気づくんだよね

前回のイベントで初めて「お試しキット」を出したら完売(って3ケ)したんだけど
そこについてるレジメだけでわかっていただけてるのか
ものすごく心配です・・・・

作り方はわかったけど~
きっと私が作ってもmammyさんみたいにきれいなのは作れないなあ・・・・
「分かると出来るは違う」ってよく塾の宣伝文句にあるけど
あれってホントだと思う
咲いたりんりん | 2010年01月31日(日) 09:41 | URL | コメント編集

咲いたりんりん様

前回のイベントで出されていたりんりんさんのキットは凄く丁寧で
分かり易かったから大丈夫よ~v-218
でも教室で教えるのって色々大変そうですね。

たま~にお客様から「教えて欲しい」と言うお声を頂くんだけど
私の場合、多分人に教えていくうちに自分も分からなくなって
何を言っているのか分からなくなると思う・・・e-351

それ以前に本当自己流で手芸の基礎がなってないので
そんな私が教えてはダメですね(´∀`;)

今回の様にブログを見て少しでも参考になればいいな
って思いますe-454
mammy | 2010年01月31日(日) 11:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/159-9bee5d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |