All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'02.04 (Wed)

フェルトのドーナツです♪

フェルトのドーナツが完成しました♪

2009.02.03 07

やはり今回も手強かった・・kao06
でも手強いながらも作っている時は楽しいのでまた懲りずに作ってしまうんですが・・

この向かって左側のフラワー型ドーナツが私にとっては一番手強いんです。
他のドーナツもアップリケしたり刺繍したりと下準備があるので1個にかかる時間は
どれもあまり変わらないんだけど・・・

いつも手強いものから先に取り掛かります。(これはドーナツ以外でもそうですが・・・)

ではちょっとここで・・・
フラワー型ドーナツを作る手順を勝手に公開したいと思いますたはー

  あくまでも私のやり方なのでもしご興味があればご覧下さい


マチの部分は真ん中から縫っていきます。
  フラワー型が上下合う様に確かめながら縫っていきます。
  *後で綿を詰めるのでその時に綿が出ない様に
    ブランケットの手法でなるべく縫い目は細かくしておきます。

2009.02.03 01

次に外側のマチを縫います。

2009.02.03 02

同様にもう片方を縫っていき2/3程縫った所で綿を詰めていきます。
  この時「もう入らないよう!涙」と言う位隅々までパンパンに詰めます。

2009.02.03 03

土台が完成しました。

2009.02.03 04

次に
  ①糸を外側(谷の部分)に通す。
  ②出た糸をドーナツの穴にくぐらせる。
  ③同じ所へ針を戻し糸を強く引っ張りながら次の谷の部分に糸を通す。
  ④①~③を繰り返し止める。
  *クルクル回す感じで最後まで引っ張りながら一気に
    仕上げていきます。・・これはちょっとお手手が痛いですkao06

2009.02.03 05

はい、これで出来上がり

2009.02.03 06

jumee☆faceA195f 何だか分かり辛かったですね~。
失礼致しました。 顔文字1(背景黒用)

所要時間はどのドーナツも1個仕上げるのに大体1時間半位かかります。
見た目シンプルなのにね~。やはり手強い。(しつこい!jumee☆shy1

☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪  

さてさて・・今回のドーナツはどう分けようかしら・・
3個を1セットにして納品しようかな♪ 
とか色々考え中で~す

14:05  |  フェルトおもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/17-bd6656f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |