All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'04.06 (Mon)

ポップなお花のヘアゴム♪

3月31日にご紹介した蝶々のヘアゴムを作っていて、ふと
        
        この形でお花もいいかも・・・電球
あとこの間日暮里で購入したボタンを付けると合うかも・・・電球
         
          と思い早速作ってみました

一つ結び用でとりあえず4点作りました♪
  1つのゴムに大小2つのお花が付いています

2009.03.30 04

先日お伝えした通り今回は作り方・・・と言う程でもないですが
         制作過程も公開させて頂きま~す
とっても長いですが宜しければ最後までお付き合い下さい手書き風ハート

では早速・・・

今回使ったボタンはボタン穴に高さがあり本体に普通に付けると
  浮いてしまうのでお花の真ん中に穴を開けて裏からボタン穴に
  直接ゴムを通せる様にします。

2009.03.30 02 

まずフェルトを花型に切り中央を丸く切ります。

2009.03.30 03

花びらになるプリント生地の色と柄合わせをします。
  これはとっても楽しい作業です~jumee☆faceA130

2009.03.30 07

裏返してフェルトの花型より一回り小さめに書きカットします。
  
  あ!画像にはありませんがもちろん型紙を使用していますよ~。
  フリーハンドではありません(笑)
  もちろんフェルトの花型もそうで~す手書き風ハート

2009.03.30 06

花びらの一面を薄く木工ボンドで貼り付けます。
  大雑把な私は人差し指で直接塗っています。
  ・・・指は汚れるんだけどこれが一番塗り易いんですよね~ たはー

2009.03.30 08

ボンドが乾いてから周りにステッチを入れます。
  ★もちろん飾りの為ですがこうしておくとほつれ防止にもなります。

  次に真ん中の穴を閉じてから花びらの周囲を閉じていきます。
  (注1)順番を逆にすると綿が詰められないので要注意

2009.03.30 13

周囲を閉じる時花びら1枚閉じる毎に綿を詰めてそれを4枚進めていきます。
  (注2)真ん中に穴が開いている為1度に縫ってしまうと綿が入らなくなります。

  ★閉じ方はブランケットで閉じています。
  
2009.03.30 05

大小2つ作ったらボタンを置きます。
  ・・・この瞬間がとっても嬉しくて思わずニッコリ

2009.03.30 09

裏返しにしてゴム(好きな長さに切っておく)をボタン穴に通します。
 
2009.03.30 10

2つとも通したらゴムを結びどちらかのボタン穴に結び目を寄せます。
  
  ここでゴムの結び目をフェルトでカバーしようか迷いましたがこの方が
  ゴムが伸びた時や長さを変えたい時にゴムを切れば付け替えられるので
  今回はあえて通しっ放しにしました。
  あとボリュームを控えめにしたい時は1つずつゴムを通して
  ばらしてお使い頂いてもいいかも・・・kao03
  
2009.03.30 11

はい、これで完成です

2009.03.30 12
 
最後まで読んで頂きありがとうございました

今回も作っていてとっても楽しかったです♪
日暮里で買ったボタンもイメージ通りに使えて良かったぁ~

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

さて次は何を作ろうかな~?jumee☆faceA63

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  ヘアアクセサリー3・4月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/40-4bc90c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |