All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.22 (Wed)

花刺繍のヘアピン♪

今日は花刺繍のヘアピンが完成しました♪

こちらはMサイズ(4.9cm)のヘアピンを使用
全体の大きさは縦約6×横約3cmです

DSCN0131.jpg

今回はお子様でも大人の方でも付けて頂ける様にしたかったので
あまり子供っぽくなり過ぎない様に色合いに気を付けながら仕上げたつもりです

*画像ではグリーンとブルーの土台が黒っぽく見えるかもしれませんが
 実際はこげ茶色です

自分ではかなりお気に入りの作品に仕上がったと、また勝手に満足してるんですが・・・

いかがでしょうか~??

DSCN0132.jpg

裏側はこんな感じ
ヘアピンをフェルトで挟んだタイプです
中に挟んだヘアピンは動かない様フェルトに縫い付け固定してから
仕上げています

DSCN0133.jpg

また機会があれば・・・の話しですが

今度は違うデザインや大人サイズのヘアピンも
ぜひ作ってみたいと思います


               


「月のしずく」1周年記念プレゼント開催中です!


本日よりお買い物して頂いたお客様に(1回のお買い物につき1点)
作家の手作り品を差し上げます
(数に限りがありますので無くなり次第終了となります)

ネットショップはこちら
 手仕事雑貨 月の雫

どうぞごゆっくりご覧下さい



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

10:49  |  ヘアアクセサリー5・6月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわ~すごい!!

mammyさんこんばんは。
刺繍が相変わらず細かくて綺麗で素敵な仕上がりですねe-420
お花もとっても細かいと思ったけど、まわりのふち?も刺繍ですか?
一つ一つ完成するまで時間がかかりそう…e-455
大人っぽいけど、小学生高学年の子からも支持ありですねe-343
ayuusa | 2013年05月22日(水) 22:17 | URL | コメント編集

こんにちは♪

ayuusa様

は~い
周りのふちも刺繍・・・って呼べるか分からないんですがe-351
一応手縫いで~す
刺すのも時間がかかるんですが、何より色の組み合わせが
なかなかしっくり来なくてちょっと苦労しました(^^;)

高学年の女の子向けってどんな感じがいいのかなっていつも悩むんですが・・・
もし付けて貰えたらすごく嬉しいな~ e-266

mammy | 2013年05月23日(木) 12:10 | URL | コメント編集

フェルトのヘアピンを作りたくて
検索したら、こちらの
ヘアピンがとても可愛くて♬
この、一番外側のステッチは
二枚合わせで縫っているんですか??
一枚ずつ縫ってボンドかなにかで
止めてあるんですか??
このステッチの方法可愛いすぎます󾌰
はまちゃん | 2013年06月01日(土) 09:52 | URL | コメント編集

はまちゃん様

はじめまして~♪
数あるブログの中からご覧下さりありがとうございます(^^)

外側のステッチですが・・・
こちらは2枚合わせて縫っています
裏表が同じ縫い目になる様にちょっと慎重に・・・(^^;)

可愛いと言ってもらえてすごく嬉しいですe-266
ありがとうございます
mammy | 2013年06月01日(土) 18:25 | URL | コメント編集

いやー、すごく気に入って
娘にも作ってあげたい!と
思ったんですが、まずフェルトを
綺麗に切れません(笑)
ステッチの方法教えてもらえませんか??
はまちゃん | 2013年06月03日(月) 12:54 | URL | コメント編集

ごめんなさい・・・

はまちゃん様

気に入って頂けてすごく嬉しいです!

ステッチの方法ですが・・・
こちらも自己流なので偉そうな事は言えないんですが
流れ的には次の通りです

①先ず表側に針を出します
②そこから一針後ろに刺し裏に針を出します
③次に裏側に出た針は前(縫う方に向かって)に針を刺し表に出します
④表に出た針を今度は一針分空けて前に刺します
⑤一針戻って裏側に針を出します
⑥この手順の繰り返しです

一針を3mm位にしてあげるとカーブなども上手く仕上がると思います

…って言うかすごく分かり辛い説明で大変申し訳ないです~ e-351
これじゃ全く意味不明ですよね・・・
縫い方・ステッチなどで画像検索されるともっといい方法が
見つかるかもです(^^;)

素敵な作品が出来るといいですね~e-454



mammy | 2013年06月03日(月) 16:55 | URL | コメント編集

縫ってみたんですが、
表は画像のようになるんですが
裏が表みたいにならないんです(;o;)
よければ、画像つきで
教えてもらえませんか??
はまちゃん | 2013年06月04日(火) 16:57 | URL | コメント編集

はまちゃん様

縫い方の画像ですが本当に自己流・・・と言うか適当で
皆さんにお見せするのはちょっとお恥ずかしいので
申し訳ないんですがどうかご勘弁下さい(^^;)

裏側の縫い目ですが表から裏に刺すとき縫った場所(穴)に戻すと言う事と
裏から表に縫う時は斜め前に針を刺す感じにすると
上手くいくと思います

でも初めはどうしても裏の縫い目が重なったりすると思います
私もそうでした・・・e-351
あとは何回かやっていくうちに少しずつコツが掴めると思うので
良かったら練習してみて下さいね~ e-454

ご希望にお答え出来ず本当にごめんなさい・・・

mammy | 2013年06月05日(水) 10:48 | URL | コメント編集

ありがとうございます☆彡
してみますね♬
ほんとに、可愛い商品ばかりで
うっとりです(´∀`*)
はまちゃん | 2013年06月05日(水) 12:25 | URL | コメント編集

はまちゃん様

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
毎回新作・・・と言う訳にはいきませんが(^^;)
これからも見ていて楽しくなる様な作品をご紹介出来たらと思います
またいつでも遊びに来て下さいね~ e-266

よろしくお願いします e-454
mammy | 2013年06月05日(水) 19:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/415-e6a56d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
