All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'07.07 (Tue)

フェルトケーキ完成♪

今日はフェルトのケーキをご紹介します いちごケーキアップロードファイル

どれを組み合わせるかはまだ未定ですが次回のイベント用として 
  クッキー&ケーキセットとケーキ3個セットの分とで計7個作りました手書き風ハート

2009.7ケーキ 02

時々丸型のホイップの中心にビーズを付ける場合もあるんですが
今回ビーズは一切使わず仕上げました。

お部屋のインテリアとしてはビーズを付けた方が見た目はいいんだけど
お子様のおもちゃとしてお使い頂く場合やっぱりビーズは危ないので
なるべくですがビーズは使わない様にしています

あとトッピング類は全て糸で縫い付けてあります。

左:ビスケットケーキ 右:チョコレートケーキ

2009.7ケーキ 03

左:イチゴショート 右:ビスケットサンドケーキ

2009.7ケーキ 04

左:抹茶バナナケーキ 右:オレンジケーキ

2009.7ケーキ 01

ブルーベリーケーキ

2009.7ケーキ 05

実はフェルトおもちゃの中でケーキはちょっと苦手なんです jumee☆faceA69
トッピングの具材や付ける位置など毎回苦戦しています汗

1個仕上がる毎に「これでいいのか~?」とケーキを近付けたり遠ざけたり。
     ・・・いやいや、遠ざけても一緒なんだけど 汗;
    
    フム・・・うさ・あせ フェルトケーキはまだまだ勉強中です四葉のクローバー

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:01  |  フェルトおもちゃ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

質問

はじめましてこんにちは。
私は最近フェルトのケーキを作り始めた初心者です。

ブルーベリーのクリームの作り方がとても気になります!
すごく自然でかわいいです!

よかったら教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。
ミルキ~ | 2013年04月30日(火) 11:48 | URL | コメント編集

はじめまして♪

ミルキー様

はじめまして♪

クリームの作り方ですが文章では伝わりにくかもしれませんが
一応流れは次の通りです(^^)

サイズは大きさによって異なりますが
型紙は長方形に切り半分に折ります
先ず切り口を直線縫いします
次にわの方も同じ様に縫ったら
縫った線を開くように(筒になる様に)
指で押さえ縫った線が真ん中に来るようにします
そしてその両端をまた直線で縫います
あとはネジって両端を止めれば完成です

説明が下手でごめんなさい
少しでも参考になればいいのですが・・・(^^;)



mammy | 2013年05月01日(水) 17:41 | URL | コメント編集

コメントの返答ありがとうございます!
ちょっと私なりに作ってみたいと思います!
このクリームのタイプは全く見ないですけどなぜでしょう?!
すごくかわいいですよね!
フルーツののせかたも他のかたよりセンスを感じます♪また作ったら載せてください!
ミルキ~ | 2013年05月04日(土) 04:37 | URL | コメント編集

Re: ありがとうございます♪

ミルキー様

分かり辛い説明で本当すみません・・・
あまり参考にならないかもしれませんが
良かったら作ってみて下さい(^^)

ケーキのトッピングって難しいですよね(^^;)
今迄、数こそ沢山作っているんですが実はすごく苦手でして
何個作っても同じ感じのものばかりになっちゃいますe-351

でもミルキーさんに「センスを感じる」なんて言って頂いて
すごく嬉しかったです!
ありがとうございます♪

時々ですがフェルトおもちゃも作っているので
良かったらまたいつでも遊びに来て下さいね~ e-454

mammy | 2013年05月04日(土) 14:42 | URL | コメント編集

シンプルでまとまりがあって、すごく参考になります!おっきなクリームもすごく上手で、真似てみましたが全然作れませんでした…これからも楽しみにしています!
ミルキ~ | 2013年05月05日(日) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mammy09.blog121.fc2.com/tb.php/88-5ac73974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |